見出し画像

【Story】#1:私の最初の変化

少し私を知ってもらうための企画です。その名も「Story」。そして今覚えているうちに書いてしまおう!と思い、書いてます😊私がこれまで歩んできた歴史を綴ろうと思います。


私が思考的に大きく変われたのは高校生時代。

何が私を大きく変えたのか?

その答えはとある授業だった。

いわゆる世界の著名な方の思想を学ぶ授業を受けていたのだが、そこで多角的視点を身につけることに成功した。

どのように身についたのか?と言われれば、うーんと悩まされるが、
一つ言えるのは、あらゆる考え方を学び、その一人の人物の生き様を分解していく過程が大事なのではないかと思う。

もちろん、私が歴史=過去の人の経験を学ぶという風にとらえていたのもあるが。

この経験を通してどう変わったのか?

自分の考えのみ→他者の考えを受け入れる

へと変わったと思う。これが前書いたスポンジ的思考にもつながるのだが、その根幹を支えるのがこの授業だったような気がする。

私は正直なところ昔から自分の意見100%タイプだった笑。

この当時誰かから何かしら言われることが嫌で、何か言われることが自分の意見を否定されているような気がしていたから。

だからこそ、周りの意見を聞くのが苦手だった。しかし、先ほどの授業で様々な人間が人生をかけて意見をしているとそこに感じるものがあった。

それは発言の重さ。まさしくこれだった。

もちろん様々な影響を受けていることは事実なのだが、変化が訪れるのは遅かった笑。結局、他者の考えを受けいれるというマインドが定着したのは高校3年生だった。

だからこそ、グループ活動だと常に心の中で葛藤してました💦
自分を抑えた方がいいのか否か…
正直大変でしたー。

しかしここで大きく変化したことで、今ではどんな嫌なことを言われても自分の心の中で落とし込むことがお陰様でできるようになりました。


ここまでいかがだったでしょうか?
私自身最初から完璧でないので、そういった点もこうした企画として落とし込んでいきたいと思います。(その過程を皆さんに伝えていくことで、皆さんの良いマインドを形成していける参考となれればうれしいです!)

ギャップがある人ほどストーリーがある

ぜひ、あなたのストーリーも見つけてみてください。それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?