学校の先生とは

はじめまして、Twitter(新X)の延長線で吐露するために書いてます。

 これは僕が小学校3年生、4年生くらいのことだったんでしょうけど、その頃の私はあまり優秀な子供ではありませんでした。忘れ物はするし宿題はやらないし、目が悪いせいで目付きは悪く、よくそれを指摘されいざこざを起こしていました。それは本題ではないのですが、あまり先生からは好かれない児童でした。

ある日のテストの答案返しだっただろうか、私のテスト用紙にはあるはずのない、×がありました。❌をつけられることにはなれていましたが、自分が正しいと思っていることに間違っている、とされたときの正しい対処を私は知らなかった。(今もまだわかってはいない)だからなのか、私は当時の席が近かったクラスメイトに、解答があっているかを確かめたのです。クラスメイトは 合ってるよ、先生に言ってきな と言ったものですから私は鬼の首を取ったようにK山先生に抗議に行きました。しかしながら、先生はいっこうに認めず、部分的に認めることもせず、全否定を、されました。小学生の私には道理も論理もよくわかりませんがどうして私が(答案も)否定されるのか、理解できませんでした。

私は一言「価値観ちげぇわ」と言ったそうです。日頃からあまり反りの合わない先生でしたからぽろっと積もり積もったのでしょう、そんな言葉がでました。K山先生の琴線に触れた?癪にさわったのか、ひどく感情的になっていたような気がしています。そこから小一時間くらい説教された気がしています。酷く納得のいかないもんでしたから、先生、ことさら小学校の先生の所業として一連のことを深く覚えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?