見出し画像

ものまねグランプリの優勝者予想は当たったの?

こちらの記事で優勝者を予想してみた当たったのか、感想や過程などと合わせて書いていきます。

https://note.com/sisiza803/n/n388b017c7ca7


ルールや審査方法を書いていきます。
予選は、6ブロック各5組ずつで1組が勝ちあがり
曲は1990年~2010年に発売された曲
審査員10人各10点
一般審査員は 人で一番良かった人に5点が入る仕組み

Aブロック
西尾夕紀、nanami、松浦航大が揃った死のブロック
制したのは、松浦航大、ものまねは平井堅のエレジー。
さすがの安定感。文句なしの結果。惜しかったのはnanami、aikoのキラキラ。こちらも完璧だっただけにくじ運に泣いた結果となりました。

Bブロック
制したのは、神無月。井上陽水のものまねで曲はアジアの純真のカバー
さすがの熟練のものまね。面白さもGood。組み合わせが良かったのもありますがこういう運は大切

Cブロック
制したのは、ななみなな。お得意のドリカムで安定の勝利。時点は荒牧陽子で小柳ゆきの愛情のものまね。正直似てるかといわれると何とも言えないけど歌うまいなあ。キンタローもあっちゃんのものまね安定の面白さで良かった。審査員に本人がいるってのも番組的に良い。

Dブロック
制したのは、小田和正ものまねスペシャリストの鎮目政宏。私の持論は、ものまねはファンになりすぎると楽しくなくなるというもの。小田和正大好きだから評価が難しいです。

Eブロック
本命予想のJp & ハリウリサは惜しくも2位。でも楽しませていただきました。一番、笑った。お笑い要素もないとさすがにだれるから番組的には必要。
よよよちゃんも最近の歌手のレパートリーが多いだけに今回のルールでは難しかった。
そして、制したのは、KINZとK-ingでチャゲアスのSAY YESのものまね。いやー完璧なものまね。完全にノーマークで私の不勉強を認めなければいけません。

Fブロック
このブロックもレベルが高かった。
こうじろうのスピッツの空も飛べるはず
Mr.シャチホコのTUBEのあー夏休み
武内駿輔の山寺宏一、フレンドライクミー
いずれも甲乙つけがたかった。結果、制したのは、武内駿輔となりました。

この6組に加え、ワイルドカードで荒牧陽子が復活。いつも思うのだが日テレはこの方式を使いがち。個人的には否定的です。

決勝出場者とものまねの組み合わせは以下の通り

神無月:吉川晃司-MY HEART WILL GO ON
荒牧陽子:浜崎あゆみ-Voyage
ななみなな:ドリカム-LOVE LOVE LOVE
松浦航大:Aqua Timez-虹
鎮目政宏:小田和正-ラブストーリーは突然に
武内駿輔:O-zone-恋のマイアヒ
KINZとK-ing:チャゲアス-YAH YAH YAH

審査は、審査員がいいと思った人に1票入れる方式。
大接戦でしたがKINZとK-ingの優勝で幕を閉じました。
いやー予想大外しでした。

しかし、だれも個性出てていい決勝戦でした。
自分だったら誰に入れるだろう。ななみななさんか武内駿輔かなあ。でも神奈月さんの勝つ気がない選曲好きです。


https://amzn.to/39sbt8R


明日が少し明るくなります。