見出し画像

グルメ回顧録#5 ~ロベールデュマ

写真は、食べログのお店の写真から載せています。

学生時代6年間を過ごした金沢何を書こうかお気に入りだった店も結構潰れていくから寂しいばかりです。その中で最初に書く店はやっぱりここでしょう。これから書くのは、今の東茶屋町に移る前の一軒家のレストラン時代です。私は、大学に入学してなぜか毎週違う店に行こうと思いそれを続けていました。大学入学数か月がたち19歳になりこの店を知りました。初めて食べたフランス料理。想像の5歩くらい上を行く味は、貧乏学生には少々刺激が強かった。海ブドウの味も初めて知った。あと、エビとホタテを春巻きの皮で包んだような料理が今も強烈に美味しかった記憶が残っている。食べ歩きが趣味になっているのは、この店があったからに他ならない。今の場所に移転して訪ねていないがいつかはいかねばと思いながら金沢に行くと寿司とラーメンで落ち着いてしまう。

明日が少し明るくなります。