パイオニアEDH《宴の結節点、ジェトミア》 随時更新版 ~BLBまで
はじめに
こんにちは。
今回は、パイオニアEDH《宴の結節点、ジェトミア》の記事を投稿してから1年以上が経ちました(2023.4.22投稿)。その間に、いくつか新しいセットが出てきたので、追加してきたカードについて触れたいと思います。
また、この記事は新しいセットが出るたびに、内容を追記していく予定です。少しずつボリュームアップしていく様子をお楽しみいただければと思います。
一度読んでいただいた後も、時々チェックしていただけると嬉しいです。
前回の記事
《宴の結節点、ジェトミア》について知りたい方は下の記事をぜひお読みください。
トークン好きのトークン好きによるトークン好きのためのデッキになっています!
上が前回の記事とそのリストです。
トークンの質よりも量が大事なので、マナコストは軽く保ちながらなるべく多く出せるように採用することを心がけています。
最新リスト
ブル~ムバロウ(BLB)まで
パイオニアEDHの魅力の一つは、新しいセットが出るたびにカードが強化されることです。
ジェトミアは3色のトークン戦術なので、各セットで相性の良いカードが多く収録されていて、毎回新しいカードのプレビューが楽しみです。
各セットには大体2〜3枚の新しい強力なカードが追加されています。
次項からそれぞれのセットでの強化パーツを紹介します。
前回の紹介記事はファイレクシア:完全なる統一までで構成されているのでそれ以降のカードを紹介します。
最新カードにより入れ替えしてすでに抜けてしまっている紹介カードもありますがあしからず・・・。
ブル~ムバロウ
《世話人の才能》
フォーゴトン・レルム以来のエンチャント―クラスが再登場です。
トークンを多用するこのデッキでは恒常的にドローでき、レベル2でさらにトークンを生み出すので非常に強力です。
《薄暮の休戦》
新しいジェトミアを守るカードです。
贈呈を約束したら全体破壊からも守れます。
《跳び込め》
シングルシンボルになった《軍族童の突発》です。メインカラーが白緑なので非常にありがたい。マナ効率もかなり良し。
《巣ごもりの季節》
トークン生成、除去、リアニメイトの3つのモードを持つすごいカード。
(たぶんやらないでしょうが)5マナトークン5体は破格のマナ効率で一気に盤面が構築できます。
獣痕シンボルかわいいですよね。
《巣穴の戦導者》
基本セット2019にあった《レオニンの戦導者》のようなクリーチャーですが、今回は新生持ちです。
トークンをコピーするカードも採用しているので、もりもりトークンを出せます。
《耕作する高原導き》
新生持ちの2マナのマナクリーチャーです。
あとで引いても4マナで2体になるので、いつ引いても強いカードです。
タップで自身に+1/+1カウンターを載せる能力もあるので隙がないところはさすがレアといった感じです。
《三本木の樹根織り》
さらに2マナのマナクリーチャーを採用です。
3色デッキなので好きな色マナが出るのが重要です。
以上、7枚のカードを採用しました。
エルドレインの森以上に収穫のあったセットでした!
サンダージャンクションの無法者
《密輸人の驚き》
まずは「放題」カードです。
このカードはすべての能力が強いですが、基本的には3番目のモードの「呪禁」「破壊不能付与」を使います。このデッキでは、ジェトミアの能力により、ほぼすべてのクリーチャーがパワー4以上になるため、全体除去に耐性があります。
1番目のモードも、ジェトミアを守るカードがある場合は、アドバンテージを得ることができます。
《大規模な列車強盗》
スタンダードで使える追加戦闘カードです。
ターンを渡して全体除去を受けることがよくあるので2人以上を同一ターンに倒せるのは貴重です。
《荒野の鏡、ギレッド》
ジェトミアの期待の新人で非トークンのクリーチャーに「このターンに出たトークンを増やす」能力を与えます。
このデッキでは、トークンを生み出すカードが多く使われています。また、デッキの目的は頭数を増やすことなので、かなり強力なカードです。
《毅然たる援軍》や《ゴブリンの扇動者》などのトークンを連れてくるクリーチャーと合わせ《キキジキの鏡像》との相性は抜群です。
また、マナが潤沢にあるときのマナクリーチャーにも役割ができるので腐りづらくなる点も良いです。
《エイヴンの阻む者》
貴重な《サイクロンの裂け目》超過を回避する手段として新規加入。
下の能力もマナ加速が難しいパイオニアEDHでは強いかもしれません。
カルロフ邸殺人事件
《トロスターニの御目通り》
ありとあらゆるクリーチャートークンを使うこのデッキでは3マナ3ドロー以上を狙うことができます。
また、0/1の植物トークンも頭数を増やすので非常に相性が良いです。
諜報ランド
現在採用している諜報ランドは《草萌ゆる玄関》のみですが、《寓話の小道》やチェックランドと他の諜報ランドとの入れ替えを検討中です。
タップインが多くなってしまうことや墓地利用をほとんどしないため3枚入るかは微妙なところです。
イクサラン:失われし洞窟
《千番目の月、アニム・パカル》
2枚目の《輝かしい聖戦士、エーデリン》ですね。
ノーム以外が攻撃したときに+1/+1カウンターを置き、カウンターの個数分のノームクリーチャーを攻撃している状態で出します。
《ゴブリンの熟練扇動者》、《軍勢の戦親分》、《ウラブラスクの溶鉱炉》などの自動的にトークンを生み出すカードと相性が良いです。
《マラメトの模範、クチル》
3枚目の《堂々たる撤廃者》です。4マナの《アルガイヴの盾、ミュレル》と合わせてスタンダードでは2マナは軽いから再録はないのかなと思っていたら本物が来てしまいました。
書いているうちに本物で良いような気がしてきました。下のドロー能力が活きる構成にできれば良いのですが……。
千の月の鍛冶場
戦場に出たときと裏面の《千の兵舎》に変身しそのマナを使ってクリーチャーやアーティファクトを唱えたときクリーチャーを増やしてくれます。
このデッキではトークンによって次ターンに即変身もできるのでマナ加速をしつつ盤面展開ができます。
《失せろ》
対応幅の広い単体除去。
パイオニアEDHには強力なアーティファクトが少ないのでこちらを採用しています。
エルドレインの森
今回も強かったエルドレイン次元は大豊作でした。
《アイレンクラッグ》
パイオニアEDHで貴重な2マナファクトです。とりあえず採用してよいカードでしょう。
《真夜中の一撃》
土地を対象にできなくなった《過大な贈り物》ですがパイオニアでほぼすべてのパーマネントに触れるので強力です。
《三匹の盲目ネズミ》
3マナで3体のトークンを生み出し、全体強化する強力な英雄譚。
コピーするトークンはなんでもよいのがポイントです。
基本的にはクリーチャートークンをコピーしますが場合によっては宝物トークンをコピーします。無駄になりにくい能力で強いですね。
《レッドキャップのどぶ住まい》
トークンを出しつつ衝動ドローできるアドバンテージカード。
《甲虫背の酋長》が衝動ドローできて威迫で殴れると考えるとかなり強いですね。
《トーテンタンズの歌》
貴重な赤のX体スペルで全体に速攻を付けてくれる強カード。
シングルシンボルなのもありがたいですね。
《探索するドルイド》
構築でも使われた出来事カードはパイオニアEDHでも強いです。
インスタント2枚衝動ドローは強い。
《ネズミ捕りの見習い》
インスタントタイミングでトークン2体生成するので全体除去をかいくぐって盤面構築できます。
機械兵団の進軍:決戦の後に
※現在採用しているカードはありません。
採用を検討できるカード
《ナヒリの決意》
CIP能力を持つアーティファクトやクリーチャーを多く採用できれば採用できそうです。
5マナで重いことと全体除去が多い環境なのでアドバンテージを得るまでに少し時間がかかることが難点です。
全体に速攻を付与してくれるので上述の《荒野の鏡、ギレッド》と好相性で、ギレッドを統率者にしたときに輝きそうですね。
機械兵団の進軍
※現在採用しているカードはありません。
採用を検討できるカード
《イーオスの遍歴の騎士》
クリーチャーの割合を多くしたときにアドバンテージ源として採用できそうです。現在は非クリーチャーカードのほうが多いので採用していません。100枚のEDHではヒット率が低いかもしれません。
私は現在スタンダードでボロス召集を使っていて強さを実感しているので入れられるならパイオニアEDHでも使いたいですね。
おわりに
この記事は、新しいセットが出るたびに更新しますので、またチェックしてください。
ここで採用していないカードでおすすめのカードがあれば、コメント欄やX(@sisitou825)にリプライして教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?