見出し画像

パイオニアEDH【宴の結節点、ジェトミア】

はじめに

こんにちは。
最近始めたパイオニアEDH【宴の結節点、ジェトミア】のデッキを紹介します。

デッキリスト

ジェトミアの魅力

ジェトミアの魅力は何と言っても強力なロード能力です。
クリーチャーが合計3体以上で+1/+0、警戒
           ↓
クリーチャーが合計6体以上で+2/+0、警戒、トランプル
           ↓
クリーチャーが合計9体以上で+3/+0、警戒、トランプル、二段攻撃

へ強化されていきます。

例えばジェトミア+1/1クリーチャー8体だと、
ジェトミア8/4警戒、トランプル、二段攻撃
4/1クリーチャー警戒、トランプル、二段攻撃×8体

となり、総ダメージ量80点! 2人倒せますね!
統率領域に破格のオーバーランが置いてあるのはめっちゃ強いです。
これを活かすため効率よくトークンを出せるカードを採用します。

採用カード

採用カードはおおまかに分けて
①マナクリーチャー、マナファクト
②トークン生成
③トークン生成倍加、追加生成など
④守るカード
詳細は上記の晴れる屋構築ページを参照してください。
以下に相性の良いカードをいくつか紹介します。

①マナクリーチャー、マナファクト
・バネ葉の太鼓、耕作者の荷馬車
協約の魂、イマーラや召喚酔いのトークンと相性が良いです。
・硬化した屑鉄喰らい
-2/-2修正まで耐えるマナクリーチャー。墓地対策を兼ねており、終盤は3/3になります。
・オケチラの碑
ほぼ白のクリーチャーで構成されており、マナコスト軽減とトークン生成を兼ねています。出てくるトークンが警戒を持っているのもうれしい。

②トークン生成
能動的にクリーチャートークンを生み出すカードが30枚以上あります。
Xマナ呪文も6枚採用していますので、かなりトークンを出しやすいと思います。
・森林の目覚め
ドライアドの東屋と同じテキストのトークンを生成します。マナクリを一度に増やせるのでリセット後の再展開に有用です。
・白の太陽の黄昏
X=5以上で全体除去を兼ねます。毒性1のダニを出すので全体除去した後に毒殺も視野に入ります。
・スクレルヴの巣
令和の苦花です。

③トークン生成倍加、追加生成など
・栄光のドミヌス、モンドラク
令和の選定された行進は破壊不能になる4/4クリーチャーになりました。強い。
・ルアダッハの女王オーリナル
クリーチャートークンが生成すると追加で1/1兵士トークンを生成します。
P/Tはコントロールするクリーチャーの数になるので意外と育ちます。

④守るカード
・離反ダニ、スクレルヴ
パイオニアで使えるようになったルーンの与え手です。
・国王ダリアン四十八世
トークンのみ呪禁と破壊不能にできます。
・ガーディアン・オヴ・フェイス
任意のクリーチャーをフェイズ・アウトします。

基本戦術

戦術はシンプルで、1マナ域から順番にマナクリ・マナファクトを出し、ある程度クリーチャーが揃ったタイミングでジェトミアを出します。
卓にコントロールがいる場合は、機体や守るカードを優先的に展開します。また、展開しすぎないように最低限でコントロールを攻めます。
爆発力があるので一気に攻めきる、序盤のうちに仕掛けるのも手だと思います。
全体除去には基本的に弱いので、リセットされたらのんびり盤面展開して機を待ちましょう。

おわりに

少しでもジェトミアの魅力が伝われば幸いです。
ぜひパワフルなジェトミアを感じてください。パワー!!
今回のリスト(2023.4.22)はファイレクシア完全なる統一までになっています。
機械兵団の進軍からはエリシュノーンを検討中です。
おすすめのカードがありましたら、ここへコメントやツイッター(@sisitou825)にリプライお願いします。お待ちしております。

余談
現在、約30種類のトークンを管理しなければならなくなっています・・・。トークンだけでデッキ分くらいある・・・。暇な人は数えてみてください。
飛行4/4天使、飛行・警戒4/4天使、飛行4/4天使・戦士、飛行・警戒4/4天使・戦士
なんでパイオニアに天使だけで4種類もあるんですか・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?