睡眠界隈の話

ここ数年で睡眠に関する研究って飛躍的に進んでますが
睡眠に悩む人はそれだけ多いんでしょう
日本人は世界的に見ても睡眠が足りてなくて
5人に1人は不眠症です
もっとちゃんと寝たほうがいいよってことが
科学的に証明されつつあるのでそういう話をします

そもそも人間がなぜ寝ないといけないのか?
寝てる間は行動が一切できないし
時間がもったいないじゃん!
って考えるのが日本人です
昔のテレビCMでも
「24時間たたかえますか?」
なんてやってました
睡眠の重要さがわかるとこれがいかに狂気の沙汰か?ってなります
今でもこの寝ないスローガンの呪いってあると思います
睡眠は短いほうが脳にいい!なんて本もいろいろありましたが
現在の科学的に考えると害悪なトンデモ本ですね

前置きが長くなりましたがなぜ寝ないとならないかというと
そもそも起きてるほうがハイパーモードなんです
これが現在の睡眠に関しての解答です
ハイパーモードを長く続けたらそれは負担がでかいはずです

人間がなぜ眠くなるのか?
これは脳がヨゴレるからです
脳内のカルシウムイオンってやつが暴れて
アミロイドβなどを作って脳の中を汚していきます
アミロイドβは認知症の原因にもなる物質で
脳細胞を破壊していきます
三日くらい寝てないと脳内が汚れまくってわりと死にます
眠ることで脳内のアミロイドβをやっつけてキレイキレイするわけです
睡眠とは脳の清掃時間なのです

運動などをするとカルシウムイオンが活発になって
脳が汚れて眠りやすくなります
不眠で悩む人は日光浴びて散歩するのがいいでしょう
あとは病院で睡眠薬もらうとかがいいです
薬に頼るのがなんかよくないって考えの人ってけっこういますが
寝ないことのほうがよっぽど体に悪いです
寝つきが悪いとか途中で目が覚めるとか症状にあわせた薬だしてもらえます

眠ることは回復だというイメージがあります
それはもちろんそうですが
最近では眠ることが学習だという研究結果があります
どういうことかというと
人間は眠ってるうちに今日体験したことを反復学習してるんです
睡眠中は勉強して得た記憶を定着させているんです

例えば起きてるあいだに野球の練習をしていたとして
スイングを身体に覚えさせるんだ!とバットを振り続けます
しかし起きてる間は意識的にどう動けばいいかを考え記憶しようとしますが
起きてる間では身体が覚えるということはありません
ちゃんと覚えさせるのは睡眠中に自動でやってるわけです
運動もそうだけど勉強も一緒です
なので睡眠時間を減らして勉強しても余計記憶することができずに
頭は悪くなります
睡眠時間が少ないと思考力も低下しますし
いいことがありません
人間のステータス上昇は睡眠中に起きています
つまりこういうことです

ワルキューレの冒険

ああ、うん、知らんよね・・・
このゲームは経験値を溜めてもレベルアップしなくて
経験値を溜めて宿屋で寝ることではじめてレベルアップするという
そういうシステムなんです
「変なシステムだな」って現代人は思うでしょうけど
ウィザードリィも同じシステムです

ウィザードリィ

昔の人は眠ることで自分の能力が上がるというのを感覚的に感じていたのではないでしょうか?そしてそれは正解だったわけです

日本の経済が調子よくなると「寝る時間がもったいねえ!仕事するぞ!」って風潮がでてきて睡眠レベルアップシステムはなくなり
宿屋は回復するだけの場所となりました
それだけでは飽き足らず回復アイテムとか回復魔法のような
長時間戦い続けられるシステムが求められて
現実世界の某24時間戦えドリンクが生まれたのかもしれません
その結果日本人は世界一寝ない民族となりました

睡眠はちゃんととりましょう

という話でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?