見出し画像

本当は怖いムーミン谷

ムーミンの世界は核戦争後でムーミンたちは突然変異のミュータントです

そんな都市伝説があるそうです、まあウソでしょうけど

完全にウソかというとそうとも言い切れないんですよ

原作者トーベヤンソンは戦争を経験していて、当然戦争反対派でした

それで災害をテーマにしてそこから逃げるムーミン一家を描いてます

トーベヤンソンは第二次世界大戦の恐ろしさから、幸せな別世界を作ることを夢見ていたと書いてます、それがムーミン谷となったのですが

核戦争後の世界ってわけではないけど戦争の恐怖から逃れたいというのはあったんですね

原作のムーミンはけっこう暗いんですよ

日本のアニメのムーミンは完全にオリジナルと言っていいでしょう

まずスナフキンは名言など言いません

トーベヤンソンは日本のアニメを見て「ムーミンはこれじゃない」と激おこします

トーベヤンソンが日本に来たときはムーミンの放送時間にあわせて見せないようにしてたそうです

なので日本のムーミンはソフト化してません、トーベヤンソンの強い意志です、亡くなった今でもソフト化できません

もしVHSなどで録画してる人がいたらそれは貴重な映像です、絶対に捨てないようにしましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?