見出し画像

お金は世界を駆け巡る



これは20年くらい前に描いたマンガですけどね。色を塗ってみました。スマホ決済が普及した今でもこのマンガは通用するのか? 人間の営みは基本的な部分は何も変らないのでいくら技術が発達してもやってることは常に同じなのです。使う道具が変るだけ。


電子決済は便利ですが、以前ビッグサイトのイベント会場でえらい目にあったので個人的には全く信用しません。会場ホール内のイートインコーナーで食事をしようとしたらそこは現金、クレカはダメでスマホ決済のみ。そこでスマホ決済を使おうとしたら「ただいま通信障害でスマホ決済が出来ません」。 おい!(苦笑)

結局、会場の外のカフェテリアで食事する羽目に。そしてそのカフェテリアは逆に現金オンリー。

つまり「現金」が最強の決済手段なのだと思い知らされたのであります。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?