見出し画像

あなたの肌にアゼライン酸という選択肢を。ーSISI Backstage #10ー

SISIのCEO澤田実加が、アイテムが生まれたバックストーリーや商品開発の裏側をお伝えするnoteシリーズ【SISI Backstage】。
今回は、今大注目の成分アゼライン酸*¹を濃密に配合した乳液状美容液「スマートアクティベーター」について。
誕生秘話や澤田自身が気に入っているところ、リニューアルでこだわったポイントを新商品発表会の雰囲気と共に公開します。

SISI CEO澤田、共同開発パートナー 竹岡篤史氏と

ご挨拶

SISIを日頃よりご愛用いただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます。代表の澤田実加(さわだ みか)です。

「自分を大切にしよう、自分の価値を信じよう(=私思)」というメッセージを掲げて始まったブランド「SISI」から、に今注目の成分「アゼライン酸*¹」を配合した乳液状美容液が2024年7月11日(木)発売となりました。

今回はこのアゼライン酸*¹の乳液状美容液の商品開発やコンセプト開発の背景についてお伝えできればと思っています。

創業以来、SISIの商品開発をメインテーマにコツコツと描き続けているnoteですが、早いもので24記事目となりました。SISIの商品へのこだわりや思いや伝わればとても嬉しいです。

【お知らせ】敏感肌でも積極的なケアができる機能性スキンケアを追求して。

さて、新商品の「スマートアクティベーター」の開発の前に、SISIにとってひとつ新たな一歩となるお知らせがございます。

SISIはこの度2024年6月より、これからもお客様に先進的なスキンケアを提案し続ける存在でありたいという思いから、美容皮膚科医の藤巻あいら先生に顧問医師としてご就任いただく運びとなりました。

【藤巻 あいら 先生】
美容皮膚科医。(「今泉スキンクリニック」医師)日本皮膚科学会、日本美容皮膚科学会会員。順天堂医院で研修後、順天堂大学皮膚科に入局。都内美容皮膚科勤務を経て、現職に至る。ニキビ肌に悩まされ続けた過去があり、美容治療を行う上で、その方の気持ちに寄り添うという事を大切にしながら患者様が治療によって生き生きと明るくなられる姿を見ることで医師として喜びを感じている。診療と並行し、順天堂大学大学院医学研究科において研究を行いながら、日本国内において他院の医師へ注入治療の技術指導を行う、アラガンクリニカルトレーナーとしても活動を行なっている。

藤巻先生と私は家族を通じて1年ほど前に知り合い、日々患者様に向き合っている藤巻先生の、患者様の抱える肌悩みに対する熱い思いにとても感動し、今回SISIにジョインをしていただきました。

顧問医師を迎え、「敏感肌でも積極的なケアができる機能性スキンケアブランド」として進化を続けながらも、創業以来変わらぬ思いとして、私たちが生涯付き合っていく肌を通じて美容という観点からお客様を後押しし、自分自身を大切に思うサポートを続けていきたいと思っております。

開発ストーリー

では、ここからは本題の、スマートアクティベーター開発の背景について。

【35歳を過ぎてから、肌が敏感になりました。】

年齢とともに肌質の変化を感じる方は多くいると思いますが、私もそのうちの一人でした。

肌の強さには自信があり、ケアもしっかりしていた。
なのに変化というものはじわじわと訪れるのだと自分の経験を元に実感しました。

スマートアクティベーター発表会の様子

私が一番悩んだのは、化粧品をつけた時の「刺激」と「酒さ」、いわゆる「肌の赤み」です。肌荒れに悩んでいた頃の過程を振り返ると、その途中で起こったコロナ禍での日常的なマスクの摩擦や蒸れも原因の一つだと思います。

お恥ずかしながら、起業したばかりの頃の私は"私思"なんて言いながらも、記憶が無いくらい毎日を無我夢中で過ごし、気づけばストレスも多く抱えていました。

【諦める前に「アゼライン酸」という選択肢を。】

それからより熱心に肌の炎症に関して調べ始めるようになりました。すると慢性的に「肌荒れ」や「赤み」、「毛穴の開き」などの肌悩みを持たれている方が、実はとても多くいらっしゃることに気がつきました。

そんな時に出会ったのが、
今回発売したスマートアクティベーターの主成分でもある「アゼライン酸」でした。

肌の炎症や赤みの原因となる肌荒れは非常に根深く、解決策を見つけられない方もまだまだ多いというのが現状です。

だからこそ、私たちは「肌荒れを防ぎ、悩みを解決する」という基本的かつとても重要なことにフォーカスしたアイテムを開発するために、アゼライン酸という成分に着目。
それが「スマートアクティベーター」の開発のはじまりでした。

共同開発パートナー 竹岡篤史氏

【「スマートアクティベーター」にこめた思い】

スマートアクティベーターのコンセプトは、
「肌荒れの予感に惑わずに、いつでも好きな肌でいる」

そしてSISIといえば個性豊かな名前がそれぞれの商品に付けられていることもおなじみですが、この「スマートアクティベーター」は、

「賢く、早く私をアクティブにしてくれる」
「寄り添ってくれる」

そんな存在になって欲しいという思いを込めて名前を付けました。

肌の調子を整えてくれることで、使っていただいたお客様を素早く元気づけるアイテムとして、スマートアクティベーターが肌荒れに悩む多くの方にとっての新しい希望となることを願っています。

注目の成分「アゼライン酸」とは?

ところで、最近よく耳にする「アゼライン酸」とはどんな成分なのかご存知でしょうか?

アゼライン酸は、天然の穀物に含まれる酸から抽出され、もともとは医療用として、ニキビや酒さの治療に使用されている成分です。

ニキビや酒さだけではなく、皮脂コントロール、くすみや毛穴に対しての作用なども期待できると言われており、非常にすぐれた機能を持つ成分です。
(* 商品の効果を保証するものではなく、あくまでアゼライン酸の一般的な成分特徴の紹介となります。)

スマートアクティベーターの3つの強み

機能性の高い成分のため、きっとこれからさらにアゼライン酸を配合した商品を見かけることが多くなるかと思いますが、そんな中SISIのスマートアクティベーターを作るうえでどんな点にこだわったのか。
3つの"推しポイント"をご紹介します。

POINT1

まず注目していただきたいのは、ピュアなアゼライン酸*¹を濃密配合している点です。 SISIが採用したアゼライン酸*¹は、ひまわり種子油から抽出されたピュアなアゼライン酸*¹です。

スポット使いでも、広い範囲への使用でも、心地よくデイリーユースをかなえながらスピーディにすこやかな肌に導いていくような設計を目指し、今回はアゼライン酸誘導体ではなくピュアアゼライン酸*¹を採用しました。

POINT2

二つ目にこだわったのが、処方のレシピです。
すこやかな肌をサポートする成分として人気の高いグリチルリチン酸2K*²やCICA*³をはじめ、古くから人々のウェルネスを支えてきたニームリーフエキス*⁴、保湿と引き締めをサポートするコンフリー葉エキス*²などの植物由来成分も配合し、複合的に肌悩みにアプローチする設計を目指しました。
肌をすこやかに保ち、心地よく使っていただける処方に仕上がったと思っております。

3つ目は、そのみずみずしいテクスチャーです。
肌荒れや赤みなど、炎症が起きている箇所は必ずしも限定的なスポットだけではないと考え、必要な箇所に心地よく使っていただけるようにテクスチャーの設計を行なっています。

今回採用したピュアなアゼライン酸*¹は粉体の成分のため、微粒子化し乳液状のベースに分散させることでみずみずしくなめらかに伸びるテクスチャーを実現。人によって異なるご使用量に対応しやすいよう、容器にはチューブタイプを採用しました。

季節や年齢、朝夜を問わず、デイリー使いしていただきやすい使い心地にこだわっている点も、ぜひご注目いただきたいポイントです。

お客様の声

最後に、スマートアクティベーターの試作段階におけるユーザーテストにて、お客様から実際にいただいたお声を少しご紹介します。

テストを実施した際、大きく分けて以下の2つの属性の方に、特に商品を高く評価していただいておりました。

一つ目は、「皮脂によるニキビや肌荒れ*⁵に悩む20代の男性/女性」です。
繰り返す肌荒れに対して翌朝変化を感じられるような、スピーディな効果を実感されたというお声を多数いただきました。

二つ目は、「年齢による開き毛穴*⁶や赤み、くすみ*⁷に悩む30〜50代の女性」
アゼライン酸=ニキビ治療のイメージを持たれる方も多くいらっしゃると思うのですが、実は年齢によるたるみ毛穴*⁶やくすみ*⁷に対してのアプローチでも効果を実感していただいた方が多くいらっしゃいました。


スマートアクティベーターは現在、公式オンラインストアや伊勢丹新宿店、全国ロフトなど多くのお取り扱い店舗で販売を開始しています。

"賢く、早く自分をアクティブにしてくれる存在"として、多くの方の肌悩みにスマートアクティベーターが寄り添い、お役に立つことができれば嬉しいです。

*1 整肌成分|*2  保湿成分|*3 ツボクサエキス(保湿成分)|*4 メリアアザジラクタ葉エキス(保湿成分)|*5 肌荒れを防ぐこと|*6 うるおいを与え毛穴の目立ちにくい肌に|*7 乾燥による

【7月限定キャンペーン開催中】
公式オンラインストアはこちらをCheck!▼

SISI 公式オンラインストア https://sisi.tokyo/
SISI 公式Instagram 
https://www.instagram.com/sisi.tokyo/
SISI 公式LINEアカウント https://page.line.me/885jpfjj?oat__id=764185&openQrModal=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?