見出し画像

【トピック】FIREで目指すべき目標【FIRE】

要約:FIREに必要な目標額は人による。人生設計に合う生き方を見つけよう
3分で読めます。

以前書いた記事が非常に好評です

やや尖った記事を書こうと思い立ち、実は私が実際にやっている実践法でもあります。
ジョージア銀行に500万預けると、ほぼそれだけで生活ができることを私が証明しています。

今回はもう少し深堀りして、FIREで目指すべき目標について解説したいと思います。


FIREに本当に必要な額とは?

FIREに必要な目標額は、年間支出の25倍と言われています。
では、なぜ25倍という数値が挙げられているのでしょうか?
この問いに答えられる人は少ないと思います。

答えは、米国のこれまでの経済成長率ー物価成長率が4%なので、4%を資産から差し引いても影響が出ない資産を逆算した数値である、となります。

つまり、これまでのルールが今後も適応されるであろう、という過程に基づいた数値になります。しかも、米国のルールが無理やり日本でも通用する、という前提で考えられています。
当然ですが、株式譲渡益課税と配当課税のある日本で同じルールは通用しません

当然、4%以上の利回りが求められるわけですが、高止まりした米国株に投資し続ける日本人が後を絶ちません

こちらの記事で解説していますが、高止まりした状態で購入すると、10年先まで利益がほとんど出ない可能性もあります。
他に投資先が無い中でいつ終わるか分からないチキンレースに、日本人は参戦し続けています。

では、実際に必要な額はどのくらいなのでしょうか?

お金のことを考えないで済むレベルで考える

ジョージアでの生活では、外食しない限りお金はほとんど掛かりません。
月5~7万程度あれば暮らせますし、突き詰めれば3万でも生活できます。

本当に生活に必要なお金はいくらなのか?
で考えるべきです。もちろん、人によって異なります。

実際に生活してみて決めるのが一番です。
直近1~2年で自分がどれだけ出費していたのかを考え、万が一の出費まで考えれば本当に生活に必要な額が分かると思います。

必要な額が分かれば、サイドFIREの達成はかなり身近なものになります。
ジョージアの定期預金はそのうちの選択肢になると思います。

ファットFIREを目指す場合は、他のストック型収入を作る段階へ進むことができます。
自分の強みを見つけて伸ばすか、事業収入を加えていくことになります。
事業収入に関しては、資産運用3.0も参考にしてみてください。

目標達成までのプランを考えよう

具体的にFIREを達成して実現したいことは何でしょうか?
自由な生活を手に入れたい
好きな時間に仕事したい
趣味の時間を増やしたい

など色んな目標があると思います。

お金はあればあるだけいいですが、キリがありません。
実現したい目標が達成できる目標額、自由な時間の作り方を決めたら、
あとは実践あるのみです。

具体的には、
本業から副業に徐々にシフトしていく
ストック型収入のウェイトを上げていく
実際に事業投資を始めて、収入を得てみる

のような行動になると思います。

私の場合は、コロナの自粛期間で海外に出られなかったこともあり、フリーランス時代にある程度収入を増やし、ジョージア移住へシフトしました。
本来であればジョージア移住→収入を増やす、という流れで行く予定だったのですが、逆になってしまいました。
順序は逆になってしまいましたが、目標を明確に持っていたので、無事FIREを達成することが出来ました。

どれだけ明確なプランと目標を持っているかで、達成できるか否かは分かれると思います。
なりたい姿を思い浮かべて、実践あるのみです。

まとめ

FIREで目指すべき目標について解説しました。
FIREに関する記事は特にアクセスが集まりやすいと感じました。
それだけ日本人が今の働き方を変えたいと思っているのだと思います。

これだけやるべき!オルカンやSP500へ!などという記事やYoutube動画が乱立していますが、それほど単純に達成できるものではないと思います。
複利運用が効いてくるのは20~30年後の話です。そんな生活を続けられる体力と気力は、当時の私にはありませんでした。
非常識な投資や、働き方、副業も時には必要だと感じます。
少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?