見出し画像

SIS・シスとは?

はじめまして!SIS・シス発起人の栗原優子と梶原奈美子です。私たちは、”Sisterhood(共に助け合い成長する女性たち)”をキーワードにしたミレニアル世代のグループです。想いを共有する友人たちと「アメリカ女性リーダーから学ぶ人生デザイン」という勉強会を始めました。

私たちは、自分らしいリーダーシップ、キャリアのあり方、そして人生の姿を模索しています。自分ではない誰かになろうとしたり、一つのロールモデルを探すのではなく、多様な女性の生き方に触れながら自分自身を見つめることで、自分らしく輝く人生をデザインしたいと考えています。

発起人の2人は、1980年代に日本で生まれ育ち、日本でキャリアをスタートさせました。転機は、MBA留学。栗原は2016年にコロンビア大学、梶原は2015年にスタンフォード大学と、世界中から生徒が集まるアメリカのMBA留学生活を通じて、同級生や政治経済で活躍する世界の女性リーダーと出会い、自分自身のキャリアや人生に大きな影響を受けました。

“Every day I am inspired by what’s possible - 何が可能かということに毎日ひらめきと刺激を得ているんだ” by Maynard Webb

人は、可能性を感じることで、人生を切り開くことができます。世界が変化の最中にある今、あらためて世界中の輝く女性たちから可能性を感じ、さらに前に進むヒントを得たい、という思いから、「アメリカ女性リーダーから学ぶ人生デザイン」勉強会をはじめることにしました。

この勉強会を始める上で私たちが何より大切だと考えたのは、得た学びを皆で分かち合うこと。私たちは、誰もが様々な迷いや葛藤を抱えながら、人生やキャリアを歩んでいることを知っています。

だからこそ、ここで得る学びが、自分だけではなくて、他の人の悩みを解決することになるかもしれない。自分らしく生きるための小さなきっかけになるかもしれない。さらにいえば、そんな相互の学び合いや助け合いが増えることで、より多くの人が自分らしく生きられる環境を育むことに繋がるのではないか。

そんな希望が膨らんで、互いに繋がり合い、悩みや学びを分かち合い、助け合い、高め合っていくことができる安全なコミュニティを作っていきたいという思いから、仲間に声をかけ、SIS ・シス(Sisterhoodという言葉から)という小さなコミュニティをつくりました。

SISの「アメリカ女性リーダーから学ぶ人生デザイン」勉強会では、多様なリーダーシップのスタイルや人の動かし方を、アメリカ女性リーダーの生きた事例から学んでいきます。

毎月、日本では深く取りあげられていないけれど、私たちが素敵と感じる女性リーダー@アメリカを深堀りし、共感する点、リーダーシップのスタイル、人生デザインに取り入れたい点、などグループで議論を行っています。このnoteでは、その深堀りした内容の共有と、SISの私たちが共感した点を共有していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?