見出し画像

若さの秘訣まとめ

今日異業種交流会で知り合った方と
食事に行ったのですが
相手の方が私のことを
最初20代後半くらいだと勘違い
していたらしく

私の話の辻褄の合わなさから
自分の歳をカミングアウトして
びっくりした反応をされたということを

帰りにいつも行く
バーの店主に話してて
「さすがにちょっと気まずいよね」と話して
いました。

ちなみに私が行くバーの常連さんたちは
割とみんな実年齢より
若く見える人たちの集まりなのですが

その中でトップオブ若見えだと
自分の中で思っている方(男性)が
タイミングよく
その後に来られました。

私は自分の中で
「若見えKING」と呼んでいます。笑

私はその方の実年齢を知っているのですが
知らない周りの人たちの反応を見て
「ねっねっすごいでしょ」
と話をして

「若さの秘訣」という話になりました。

その方は還暦を超えているのに
服装も見た目もナチュラルに若く
私と同じ37くらいにも
見えるのです。

この中で出てきた共通点を
挙げさせて頂きます。

①あまり日に焼けていない 

今となっては当たり前のことですが
そのKINGの世代はおろか
私の若い時ですら
「日に焼けている🟰健康的」
と言うイメージがあり
あまりUV対策をする人たちが
いなかったのですが

私もKINGもなんとなく
積極的に日に焼けることに
興味がなかったということが
わかりました。

②ロングスリーパー

これはKINGが同じ若見えの知人に
共通点を探る中でも
おっしゃっていたのですが
「若く見える人はみんなよく寝る」
とのことでした。

私もそうです。
私の場合昔から睡眠が6時間をきると
明らかに体の不調が出て
アレルギーが止まらなくなるのです。

なので30過ぎてからは
ほとんど睡眠を削ることは 
なくなりました。

③初対面に敬語を使う

「若く見られる」というと
羨ましく思う方も多いのですが
度を越すとそれなりの苦労もあります。

ちょうど冒頭で述べたように
私も初対面の人に実年齢より下に
見られすぎて

おそらくこっち側は
「自分と同じか年下だろうな」
と思っている方から
「年下だろう」と決めつけられて
タメ口で話されたりすることがあります。

話が進んでいく中で
色々と矛盾が生じてきて
年齢の話になったときに
はじめて自分の年齢を明かすのですが
その時の相手の気まずそうな顔と言ったら。。

今までにそういった場面を
何度も遭遇していくにつれ
そういった人たちを反面教師に
初対面で年齢がわからない人には
明らかに下だと思っても
無難に敬語で始めようと
無意識に思えてくるのです。

そもそも年上だとわかった時点で
態度を変えてくるのもおかしな話です。

それならば初対面の人に対しては
等しく謙虚であるべきだと
思うのです。

④自分をワクワクさせることへの優先順位が高い

これも今日の話なのですが
整骨院に行った時に同時に待っていた老夫婦が
90代だと知って驚いたことがありました。

彼らご夫婦は
90代とのことですが
旦那様はパターゴルフを現役で続けていて
奥様は歌を続けていて
いまだに新しいことに
挑戦し続けているそうです。

これは今日一緒にお食事をした方も
KINGも同じことを仰っていました。

「お金や愛など
人生において大事なことはたくさんあるが
自分がワクワクしないことには
それら全てが大事に出来ない」と

これに関しては
私も首がもげる程頷けることでした。

若く見える人は
必ずと言っていいほど
気持ちが若いのです。

顔バレしてないことを
いいことに
偉そうなことを言いましたが

私から見ても「若く見える人」に
須く当てはまっているので
割と精度が高い情報なのかなと
個人的には思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?