見出し画像

情報断捨離したい

在職中のまま転職活動を
行っているのですが
メールや通知の量が多すぎて
処理するだけでも頭がおかしくなりそうです。

「判断疲れ」というものを
絶賛感じている最中です。

ということで
思考の整理のために
この場を使わせて頂いてるのですが

よく言う
「現代の1日の情報量は
 江戸時代の一年分」と言いますが
つくづく時代はどんどん進んでいく
と言っても
そもそも人間の頭自体のアップデートが
それに追いついておらず
脳疲労の溜まりやすい環境になっている
と感じざるを得ません。

私の業界では本業も
かなり情報が目まぐるしいので
どれだけ社歴が長かろうと
その情報収集能力は
下の世代にはどうしても
負けてしまうなと感じています。

だからでしょうか
どうしても
「ミニマリズム」とか
「禅」とか
「マインドフルネス」とか
そういうものに惹かれてしまうのです。

スティーブ・ジョブズの発言からも
こういった脳疲労が見て取れます。

よく聞く
「服装に脳のリソースを割きたくない」
とかですね。

そういえばスティーブ・ジョブズ自体も
日本の「禅」の精神に
強く惹かれていましたね。

タッグを組んだ
スティーブウォズニャックが
優秀なエンジニアでしたが
彼自体はITとは相反する
「宗教家」になりたかったことが
知られています。

的確な情報処理が求められる
ITにつよいウォズニャックと
「禅」や「マインドフルネス」を
求めるジョブズは
お互いにお互いの
凸凹をいい具合に埋めあって
ケミストリーを起こしていたのでしょう。

そう考えるとと私も
ウォズニャックのような
パートナーが欲しいと感じたりも
してしまいます。笑

以上、SISの心の叫びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?