見出し画像

投資の話のひとりごと


2020年私は証券口座を開設し
2021年につみたてNISAからNISAに変更し
S&P500に連動したインデックスファンドへの投資を開始しました。

この時期に投資を行っていた方々は
ご存知かもしれませんが
コロナバブルで年利26%の含み益を獲得しました。

その状態からの2022年は
知ってはいたけど初めて迎える
株価低迷期です。

ただ長期だと右肩上がりだと信じて
今も買い増ししている状態です。

私がつみたてNISAではなく
NISAにしたのは
私が開設した証券口座では
つみたてNISAだと銘柄が少なかったのと
多少ドルコスト平均法は意識しますが
早く投資額を貯蓄から移したかったのも
理由です。

また2024年から
つみたてNISAとNISAが併用できる

という情報があるじゃないですか

私はとりあえず独身でリスク許容度の高いうちに
まとまったお金をインデックスファンドに 
うつしておきたかったのです。

ウクライナ情勢の不安から
金などのコモディティの価格が上昇していますが
コモディティ投資はあまり興味がなかったのでここで買おうと思わなかったし
債券もロシアでデフォルトの危機が
近づいていたので
安定資産という風に
わたしには見えませんでした。
とりあえずこの情勢でも
インデックスファンド一択かなーと。

不動産に関して言えば
いろんなところに住んで
今後もどうなるかわからない私にとっては
全く魅力を感じないですね。

そもそも日本の不動産が熱いと
思ってる人っているのでしょうか?
持ち家信仰の強い人とかですかね?
私はこどもの頃から持ち家信仰が
なかったのでよくわかりません。

身の回りでこう言った投資についての話が
できる人があまりいなかったので
独り言を呟いてしまいました。

お金の話はタブー視されますが
みんな興味はあるはずなのです。


興味があるなら積極的に議論しないと
自分の意見も出てこないと思うのですが
やはり現実社会で浸透するのは
まだまだ遠いですよね。

今の時期にまだ
株はギャンブルだ
と手をつけていない人に
どこから話を進めればいいのか
わからないでいます。

もう少し私の中で
お金の話に対して説明能力を上げて
より様々な意見交換ができるように
していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?