見出し画像

空白の一日

昨日は久々に予定が入っていない一日だったので
一人でのんびりやりたかったことをやる
幸せを噛み締めた一日でした。

具体的には

近所の好きなカフェに行ったり
掃除をしたり
布団を干したり
足の伸びたネイルをしなおしたり
久しぶりに自炊をしたり
母親に連絡したり

かなり充実した一日になりました。

コロナが増えてはきていたものの
ここ最近の中では
行動規制のかかっていない夏で
やはり予定は入りやすかったりして

楽しい反面
体の疲れはどんどん溜まってきていました。

私はHSPのような気質があるので
こういった完全オフのような
一人でのんびり過ごす日は
どうしてもないといけないようです。

一人で過ごすと
たくさん自分自身と会話ができるので
最近疎かにしていた
自分の体調管理などにおいて
するべきことが増えてきます。

たいていこういう時は
家にも物が増え過ぎているので
改めて見てみると
捨てないといけないものが
たくさんあったりします。

部屋の中と腸内環境って
割とリンクしているようで
最近お腹の調子が悪く
「腸活サボっていたな」と思っていたのですが
部屋のものを捨てるだけで
かなりお腹の調子がよくなった気がしました。

何か新しいものを受け入れるには
古いものも整理して捨てていく必要があります。

私は脳のキャパが少ないので
人より頻繁にその作業が必要になるのかと
思います。

今お腹の調子が悪いなとか
精神的に余裕がないなと感じる人は
一日予定を入れない
完全オフの日を作って
自分と対話してみるのをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?