見出し画像

不安を解消する一つの方法

不安を解消するたった一つの方法があるとすれば
それは全てを知り尽くすこと
だと思うのです。

人は知らないものに恐怖を感じ
嫌悪感を抱き不安を感じます。

知ってしまったり体験して仕舞えば
「なぁんだ、こんなことだったのか。」
ということも結構あります。

ですが闇雲に何も隠さずにいた方がいいかというと
残酷なものを見たことによるPTSDが
残ったりするようなことがあります。

大切なのは順を追うことで
受け入れ体制を作る段階というのは
必要だと思っています。

貧乏だった人が突然宝くじで大金が当たって
その後不幸になる
という話は聞いたことがありますが 

おそらくそこにも
大金を手に入れる心の準備が整っていなかった
という点では
突然目の前で人が殺された人と
同じような心理が働いていると思います。

目の前で人が殺されたということも
戦争に向かう戦闘員は
覚悟して想像した上で起こっている状態に比べるとトラウマの残り方に差があると思います。

私自身少し前までは恐ろしかったのに
今では受け入れていることなどが
たくさんあります。

たとえば日本の経済なんてそうでしょう。

コロナ前まで
「日本オワコン」と聞きながらも
どこか
まだなんとかなる気がしていたのですが
今となっては
より現実的なものになってきており

勉強している人から
本業での収入や国の制度に
頼らないような人生設計を
始めています。

「いつ日本がダメになっても
 外国に住める準備をしておけ」
と言われても
数年前までは
「そんな大袈裟な〜」と思う人が多数派
だったのが
「やっぱりそうよね」
と感じる人が増えてきたと思います。

ただそのように緩やかに
人の受け入れ態勢を作っていく
事柄だけとは限らず

先程伝えたような
突然人が目の前で殺されたり
貧乏だったのに大金が手に入ったり
こちら側の準備も整わずに起きる
残酷な出来事もあるのです。

そのような確率の低いリスクに備えるには
何をしてもし尽くせないので

やはり備える唯一の方法が
いつ何が起こってもおかしくないように
知識や多様な考え方を知り
固定化した概念を少しでも壊しておくことに
他ならないと思うのです。

知識は最大の備えだと
私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?