見出し画像

創造 維持 破壊

フリーメイソンや多くの権力者と言われる人々は
数字の力を知っていると
都市伝説界では言われています。

中でも
3 6 9は特別な数字らしく
そのものが
創造 維持 破壊 を意味する
という説があります。

よく都市伝説で目にする
6 6 6が悪魔の数字と言われているのは
創造 維持 破壊の自然摂理を無視して
維持 維持 維持 という
今の権力者たちが自分たちの政権を維持し続けようという意図が組み込まれているからだと言います。

文明というのは
スクラップアンドビルドで
進化していってきましたので
破壊のない世の中が健全なのか
疑問に思う人もいるのだと思います。

もちろんだからといって
大量虐殺やホロコースト、民族浄化というのは
肯定されるわけではないのですが
次の世代で大きく飛躍した文明というのは
前の世代で大きなスクラップを経験しています。

日本もそうでした。

第二次世界大戦に敗北され
アメリカにより日本の根幹を揺るがす思想などが
次々と折られていき
当時の権力者たちは
「戦犯」として次々と投獄されました。

その後戦争のない時代に突入し
「団塊の世代」と言われるほどの出生率を記録し
その世代こそがまさに
高度経済成長やバブルなどの
日本にとっての一時代を築き上げたのです。

だから私たちは戦争を知らないこどもたちであり
生存権が確保されている
そのことに関しては
上の世代に感謝すべきかと思います。

私たち自身も
戦争はいけないことで
平和であるべきだと
ずっと教わってきました。

ですがこの長すぎる維持の時代が
終わろうとしています。

戦争の対極にあるものが平和と
習ってきた私たちですが
戦争がない時代だから
個々人が平和であるかということに
疑問符が浮かんできたのです。

維持とはすなわち衰退であり
それが日本の経済状態に表れているように
感じるのです。

だからといって戦争をしろと
言っているわけではないのですが
創造 維持 破壊 が自然の摂理であるということを
私もなんとなく今までの経験で
実感しているものがあります。

派手なことをする必要はないのですが
毎日少しずつだけでも何かを変え
考え方を変え
古いものは手放す
それだけで創造は生まれてくるのです。

手放すことによって
たくさんの素晴らしい
経験や人間関係や価値観などが
得られるのです。

いいアイデアが見つからないとか
やりたいことが見つからない
という方はまず
いろんな身の回りのことを断捨離して
破壊してみると
きっといいアイデアが降ってくるのでは
ないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?