見出し画像

岡田斗司夫さんの4つのタイプ

最近岡田斗司夫さんの動画にハマっています。
私はこういった自分の中のモヤモヤを言語化してくれる人がどうやら好きなようです。

そしてそんな好きな岡田斗司夫さんが
人間を4つのタイプに分けるとわかりやすい
という旨の動画を見て
私はこれにまんまとハマってしまいました。

少し前に流行ったDISC診断とも似ています。

というか
こういう心理テスト系私は好きなんですよね。

私なりに簡単に概要を説明すると

【司令型】
リーダーシップがあって
競争に勝つことを喜びとする
オンラインサロンなどの
サロンオーナーでうまくいくタイプ
【法則型】
ひろゆきさんに代表されるような
理論派で
すべてを論理で理解したいと感じるタイプ
恋愛感情のようなものは薄い
【注目型】
周りの空気を読み
周りから称賛されることを喜びと感じるタイプ
熱しやすく冷めやすい
【理想型】
いわゆる芸術家だったり職人気質で
周りがどうとかより
自分の考える真理をつきつめるタイプ
わかる人だけわかればいいと考える

この感じだと私は
「理想型かな〜」と思っていて
彼氏にも「理想型っぽい」と言われてい

ここで岡田斗司夫さんが
「人をこんなんで当てはめないで」と
信じない人は理想型だ
と言っていて

ああ私はちょっと違うのかなと思いました。笑

そこでリンクに貼ってある自己診断をした結果がこちらです。

まさかの司令型でした。
しかも法則よりの。

ただ真ん中寄りではあるので
その時々によって
少し変わるのかもしれません。

ここ2年ぐらいは
ビジネス系YouTubeばっかり観ていたので
自分の中の考え方が
少しづつそっち寄りになってるのかもしれません。

みなさんもお時間があったらやって見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?