見出し画像

3年ぶりの一人旅③〜幸先が不安な旅

続きです。

飛行機に搭乗すると
横にイギリス系の外国人男性が
二人座っていました。

何やら機内で
買い物をしようとしていたのですが
「cash only」と乗務員に言われて
断念していたようでした。

せっかく英語を使うチャンスだったのに
ここでかっこよくお金を出してあげる
シュミレーションをしたのですが
なぜか勇気が出らず
完全にタイミングを逃し
そこから機内でずっと悶々と
後悔していました。笑

機内では当然SNSは使えないため
飛行機から降りたら
LINEでその話をしようと
考えていました。

ですがそんな出来事など
忘れてしまうような出来事が
その後に起こるのです。

今回天気に恵まれたこともあり
あまり飛行機自体は
大きく揺れることなく
目的地に着陸しそうでした。

ですが着陸のアナウンスが流れた後で
なぜか機体が急浮上して
また上空で旋回を始めました。

聞いたことないような
エンジン音が聞こえます。

2列目にいたため
キャビンアテンダントが
無線でやりとりする様子が
よく見えました。

何やら客席の真ん中の方で
何かごたついているようです。

ただならぬ雰囲気が漂うも
何が起こっているのか
乗客に知らされないままでした。

「まぁ大丈夫だろう」
と思っていつつも
心臓がバクバクしてきます。

「飛行自体は安定してそう。
 機材トラブルなどではなさそうだな。
 この感じだと乗客に急病人が出たか?
 でも最悪のパターンとして
 車輪が出なかった?」

飛行機のトラブルで
何も知らされないと
おそらく大丈夫だと思っていても
ドキドキしてきます。

その後約20分遅れで
再び着陸態勢に入り
今度は無事着陸しましたが
その後に
乗客の体調不良で着陸が遅れたことが
アナウンスされました。

もはや外国人男性に
話しかけられずに
後悔した出来事など
かき消されてしまいました。

飛行機が狭く感じたのこともあり
その後乗った
平日の成田スカイライナーは 
かなり快適に感じられました。

ですが飛行機は成田空港
ホテルは横浜と
関東の端から端に移動したため
やはりチェックインは
夕方になってしまい
結構疲れてしまいました。

そしてそのチェックイン後
泊まったカプセルの使い勝手に
要領を得ずに
最初かなり迷って行ったり来たりして
タイムロスしました。

チェックインしたら
スマホの充電をしながら
一息つけると思いきや

ロッカールーム
洗面所
ベッド
スーツケース置き場
トイレ
などいちいち鍵で入室して
行ったり来たりしないといけないので
思いの外
私もスマホもゆっくりすることが
出来ませんでした。

移動した距離でポイントが貯まる
アプリを入れているので
こんな長距離で移動した時などは
楽しみなのですが
ログインする暇も無く
また
充電のことを考えると
今から待ち合わせする友達との
最低限の連絡に
費やすことしか出来ませんでした。

しかも行き来する時に
マスク推奨されているのが
なかなか地味にストレスでした。

また前回の旅行では
大浴場があったのですが
今回は男性のみしかなく
いよいよ一息つくことが出来なそうで

あたかも自分は一人旅こなれて
カプセルホテルでも大丈夫だと
思っていましたが
コロナ禍においては
それはまさに幻想でした。

私の中のスケジュールでは
早めに友達との待ち合わせ場所について
待つ間買い物をするくらいのつもりで
いたので
意外とギリギリになってしまい
終始「おかしいな?」
と頭の中では疑問符が飛び交っていました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?