見出し画像

匿名発信について

私が匿名で発信している理由を
さらに裏付ける出来事がありました。

理由のひとつとしては
本職が個人情報を扱う仕事で
仕事にまつわる出来事なんかを
SNSで拡散するのを
嫌うことがあります。

私の投稿を見て下さった方には
個人を特定するような内容は
ないとわかって頂けてるとは
思いますし

会社の守秘義務に触れるようなことも
とくに書いてはいません。

ただ多くの人が感じるように
「疑われること自体がリスク」なのです。

テレビのニュースで「容疑者」と
まだ犯人と確定していない
容疑がかけられている人ですら
実際にはマスコミに個人情報は晒され
犯人同様の扱いを受けるように

「疑わしい行動を行っていること自体が悪」
というような論調があります。

だから私は
職場関係の人には
よほど信頼している人以外
noteをやっていること自体を
自分からは言わないようにしています。

理由のふたつめとしては
私のまわりの人の目に触れてしまうことで
無駄にその人を傷つけてしまうリスクが上がり
しがらみが発生して
思うように書けなくなる
ことです。

ここで本題なのですが
私は誰かを中傷したり
disったり
そういう文章は書かないように
気をつけていますが

とくに悪気のない文章ですら
100%人を傷つけないということは
不可能です。

例えば私は以前のバツイチ子持ちの
彼氏と付き合っていた時に
まだ母子家庭だった子どもの頃の家庭環境を
自分の中で消化しきれていなかったのもあって

彼氏とその元奥さんの
こどもを連想するような
こどもを見るだけで
なんだか心が傷ついていました。

だからまわりには
「こどもが嫌い」だと言っていました。

逆にこう書いていることで
バツイチ子持ちの彼氏側からは
この私の率直な意見が
傷ついてしまうのです。

ちなみにその人とは別れて
なんと今の彼氏もバツイチ子持ちなのですが
こどもが私の目に触れるところにいないのと
その点に気を遣ってくれているのと
私自信が少し気にしなくなったこともあり
今は私はこども嫌いが
克服できているのですが

私が飲みの場で
自分と同世代の
同じく独身の女性と
腹を割ってそんな話をしていた時
彼氏は横で傷ついていました。

どんなに親しい中にも
まだお互いのタブーがあり
その価値観の違いの問題があるからこそ
なかなか結婚に進めないんだと
突きつけられたと彼氏は
悲しんでいました。

お互いお酒を飲んでいたこともあり
私はその彼女との話を止められなかったし
彼氏も悪酔いしていたとは言いつつも

私はまた改めて
誰かを傷つけるつもりのない本音でも
 やはり人を傷つけることがあるんだ。
 まして近い人なら尚更
」だと感じ

近い人に見せない
この匿名のnoteを
続けることに決意を固めました。

ネット上ならどこかに
私と同じ考えを持つ人がいるかもしれない。

でも現実社会では
堂々と探せない。

まさにこういったツールがなければ
私は自分の思ったことを口に出せず
もやもやした中で
何かしらの精神疾患になっていたのかもしれません。

匿名ということは
いろんな事情があります。

だから匿名ということを
責めてはいけないと思います。

ですが匿名ということを利用して
明らかなる悪意を持って
人を中傷するのも違うと思っています。

逆に匿名発信をする側からすれば
そんなことをされるから
匿名アカウントのイメージが悪くなるんだと
迷惑にすら感じます。

また「有名税」と言われるほど
有名で顔出しをしている人は
以前よりかなり多くのリスクを抱える
時代になっているので
最近ではアーティストなども
匿名の人が増えてきました。

中傷するアカウントに対しての制裁は
私はあってもいいと思います。

みんなが限られた環境で
必要以上のリスクを抱えないよう
匿名アカウントの健全な使われ方を
することをわたしは願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?