見出し画像

最新版VOCALOIDオールタイム10選

はじめに


はじめまして、こんにちは。M@irn0l-メアノールと申します。VOCALOIDは昔から触れてきたコンテンツなだけあって色々思い出もあったのですが、昨年Twitterを始め、Kiite cafeのメンバーの方たちに刺激を受けて100選を作成しました。が、想像以上に自分が「浅い」世界に居たんだなぁ、と実感しました。だって皆さんミリオン越えの曲全然ないんですもん。その時の自分がいかに名前の知名度だけで曲を聴いてきたかが分かって少し寂しい気持ちにもなりました🥲 そんなこともありましたが、もっと自分のことも知って欲しくなったなぁ、なんて考えるようになったので今回10選の記事を作成しました。下手くそ編集、語彙力皆無の面白くないものですが最後まで見てくれたら幸いです。今回はこちらの記事を参考に作らせていただきました。一緒に是非ご覧ください。

1,愛語りな一手/souzoucity

https://nico.ms/sm38099908

https://youtu.be/NTJmWsGFphQ

「愛語りな一手」気づかされてしまってた
「ありきたりな一手」戻れなくなったとしても
単純だって事など わかってるんだ

こちらが1選…ではなく同率1選という扱いです。
いやぁエモい!!!!エモすぎます!!!!まさにエモンガになってしまいそうな感じです。自分、よくタイトルの予測変換で「愛が足りないって」になってしまうんですが、曲を聴く度にそっちでも合ってる気がしてなりません。これも作者は読んでいた…?(って思った方は概要欄を見ましょう。お恥ずかしい…)
この曲で1番好きな所はミクの調教です。YouTube版は人に歌ってもらってるんですが、ニコニコ版で歌唱しているミクは「そう歌いたくて歌ってる」感じがするんですよ!!!!ほんとに!人間との対比があまりない感じの声が主食なのでほんとに有難すぎます。初音ミクは確かに機械ですが、そう歌いたいと思ってるが表現はPに任せていて、それがシンクロしてる感がブワーってクるんですよね…



2,ホシアイ/レフティーモンスターp

https://nico.ms/sm18164676

こちらがもう1つの1選です。泣けるグミうたと言えば私はこの曲が1番に出てきます。今でこそ人気なレフティーモンスターさんですが、私は処女作のこの曲が最初で最高の曲だと感じています。

世界が二人を引き離そうとして
遠く暗い空に 君を隠しても
重なる思いが導いてくれるはず
星の河渡ってきっと何度でも

ここが1番好きな歌詞です。「星のうた」タグに似合う歌詞ですよね。こんな希望が持てる歌詞が書けるのは本当に才能だと思います…頼むから幸せになってくれ…ちょっぴり寂しい歌ではありますが、それがバンドサウンドで上手く表現されています。GUMIに歌わせたのは天才でしかありません。結婚しましょう。

さて、だんだん語彙力が酷くなってきましたが次に行きましょう。

3暁月夜-アカヅキヅクヨ/HoneyWorks

https://nico.ms/so26405782

若者も大好きハニワの楽曲です。Chu!懐古厨でごめん まあ昔のハニワがってかあの6人が一番の思い出であり青春なんでしょうがないんですが…1番の推しはアリサちゃんです。そんなめんどくさいオタクが選んだのがこの暁月夜なんですが、これは美桜が描いていたキャラクターがモデルになっていると言われていますね。しかもそれぞれが自分を投影してるとしか思えない性格をしているのがいやー最高!多くは語りませんが幼いリンちゃんの声とギターの相性が最高です。ありがとうございました🙏少し話から逸れてしまいますが、あの音ゲーにコラボがあったらこの曲が収録されることを一番期待しています。なんでって?リンちゃんにほっぺのパーツが来るかもしれないからだよオオオオオオオオン!

会いたい気持ちは今でもまだ届きますか?
止められない“好き” 伝えたい君はどこ?

4,Elopement/香椎モイミ


「キャットラビング」と「ガーネットの瞳」でこの方のことを初めて知りましたが、1番刺さったのはこの曲でした。この前にあった記事の中で、あるふぁきゅんがこの曲を最近聴いてる曲として紹介していて、「映画を見ているよう」と表現していましたが、まさにその通りでしかないです。素晴らしい語彙力をお持ちで大変羨ましいです。

君と一つになって夜の闇に混じりたいな

ここのまじりつぁいなの発音の仕方がおま、おまままままほんとにリンちゃん?????????ってなりますねいつも。転調で毎回昇天するので聴く時には準備が必要です。
ちなみにElopementは「駆け落ち」という意味です。ピッタリすぎます、それだけの話です。

5,あの夏のいつかは/*Luna

この曲はいくつかバージョンがありますが、やはりこの2人が歌うあの夏のいつかはが1番「夏が大好き」だと伝わります。びびさんマジパネェっす。
*Lunaさんの夏曲はびっくりするくらい直球で元気になれる歌詞が多いですが、その中でも

見てみなくちゃわかんないよ 
知らなくちゃ無いのと同じだよ
いつ来るかわからない「いつか」なら
今から迎えに行こう そして
僕らきっと思い出す 思い出すたびに前を向ける
失敗なんて怖くないよ 怖いのは何も残せないことだ

ここ天才すぎません?思わず外に出たくなってしまう気持ちにさせます。(今は冬です)早く夏来て欲しいなぁ…ともなりますが、実際はこんなに楽しいものでは無いので曲の力って凄いなぁととても感じます。

6,Good morning,Polar                                          night/yukkedoluce

https://nico.ms/sm23047458

    夏とくれば次は涼しい曲を。素晴らしすぎる変拍子曲です。時々なるチャイムのような音が気持ちいいです。なんと5分もある曲ですが長さを全く感じません。色んな面から凄く「冬だな」と感じるのに上手く言語化出来ないのが本当に悔しい…新曲何時までも待っています。

体調はどうだい 準備はいいかい 啼いた夜に別れをしよう
踏み出したその足が夜を終わらせるから

この歌詞いいですよね。まるで夜を終わらせるのは自然じゃなくて自分なんだって思わせてくれます。

7,10年後のボーカロイドのうた/ピノキオピー

同年に出た「愛されなくても君がいる」の存在で若干影が薄い気がしますが、それもこれも「ボーカロイドのうた」なんです。どんなにおかしくて、人を馬鹿にするような曲でも、愛がたっぷり詰まった曲も、それが最後の曲だったとしても、「ボーカロイドのうた」なんです。それでこの曲の6割は伝わります。是非1度聴いてみて、ボーカロイドに対する価値観を見直してみてください。これが今のボーカロイドのあるべき姿なんだなと私は考えます。

8,pessimism/プリュ

https://nico.ms/sm40432097

ここからは2022年の曲がなんと3曲も続きます。
なぜ伸びない   
                       
これを一番最初に実感した曲です
この曲を聞く前は丁度「ヒアソビ」や「プロトディスコ」などを聴いてスウィングって良いジャンルだな…って思っていたタイミングで日刊ぼらかんで見つけ、
だああああああああああああぁぁぁ!!?!!!、!!!!?!!!!!!!!!!!!!!

って叫ぶほどに一目惚れをしました。ここで初めて「埋もれた曲がこの世には沢山ある」ことを実感し、ボカロを本気で聴くことになるきっかけになりました。リンちゃんの声ってこんなに力強く出来るのか…( ゚д゚)す、すげぇ…って毎回呆然としてしまいます。初めての衝撃を味わえたのがこの曲で本当に良かったです。

今も未だ実感が出来ない
消えてしまうこの明日が嫌!

9,燕/ftrygry(ふたりよがり)

凄く爽やかなんですけど、熱を感じる曲だなとも感じました。所々の音遊びがほんとに面白くて、1回聴いたら3回はリピートします。この曲の破壊力が最も増すのはやっぱりサビで、

きっ救われない僕ら
きっ燕にゃなれないわ
ずっ息を殺していないと
でもきっ辿り着いてみせるわ
ずっ憧れてたこの街の外へ
二人揃い 逃げだそう

この「と」の音で曲の重みが一気に増して、ズンって重力がとんでもなくなったか、一気に空に飛び立って行ったような不思議な感覚になります。

10,かりうどのうた/ちから

私が初めて聴いたのは下のずんだもん生誕祭のかりうどのうただったのですが、そこでとんでもないくらいに泣きました。「一緒に歌ってくれませんか?」って言われた瞬間になんか色々溢れてくるものがありました。その時は6人だったメンバーも10人になっていて、しかも今度は仲間のために歌っている…これ以上のエモはどこにありますか????????????????????

以上です。イタコ姉とNo.7最高です。

ちなみに

最後の3曲は22年の曲だったのですが、それより前の年は何にするつもりだったのってなりますよね。そこで3曲は無理なんで5曲に選抜すると、こちらに絞られます。

ネイビーブルー

ブラック★ロックシューター

地球最後の告白を

ハルノ寂寞

さよならジャックポット

こんな感じです。やっぱり知ってる曲が多くなればなるほど決めるのも大変になりますね〜

ってことでここでお開きに…したかったのですが、最後に1曲、紹介させてください。

「Alice」古川本舗

それで終わり それだけの話
きみはひとりでゆくんだぜ。

知る人ぞ知る古川本舗の名曲、Alice。これはカバーなので10選に入れようか迷ったので、オマケとして紹介したいと思います。さて、なんと私、「本家Aliceを聴いたことがありません」実際、お名前を初めて知ったのも昨年のゲームの生放送にて、書き下ろしが決まった時だったのです。なのでそんな古川にわかな私が紹介してもいいのかは分かりませんが、この曲からは強い想いを感じたので紹介しない訳にはいきませんでした。この
「ҜὁҤ-コウ」というUTAUを使用したカバー、初めて聴いた感想は「暖かいな」です。少し気だるそうで、優しい声。それでも、言葉の一つ一つに思いが込もっていて、じんわり心に伝わってきます。本家のミクさんがどんな感じに歌っているのか、私には分かりませんが、きっと同じくらい、いやそれ以上に気持ちのこもった無機質な歌だなと考えています。

おわりに

拙い文章でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。ここまで見てくれた方はきっと少ないと思いますが、それでも見てくれてありがとうございます‎^_^︎👍🏻あなたは今、そしてこれから、ボカロを聴きますか?もし「はい」と言ってくれたら、同じリスナー同士嬉しいです。私にVOCALOIDにもう一度触れる機会をくれたKiiteの方たちとあのゲームには本当に感謝しかありません。これからも仲良くしてくれたらうれしいです。これからもよろしくお願いします!

M@irn0l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?