見出し画像

自分にとって、子供とは?

こんにちは。みそたまです。
今日は子供について考えるようになったきっかけと、
その時の心情について書こうと思います。

まずきっかけについて。
多くの人がそうかもしれませんが、周りに子供を持つ友達が増えてきたこと。
私は20代前半で結婚したのですが、当時は周りはほとんど結婚しておらず。
なのに気づけばいつの間にか、周りにはちびっこ達がいっぱいいます。
もうアラサー。年齢は待ってはくれません。
産む選択肢を取るならば、もう真剣に考え始めないと遅い歳。
今までもぼんやりと考えてはいたものの、深く考えるに至りませんでした。

良くも悪くも考えすぎる節のある私は、
深層心理で自分は子供が欲しいのか欲しくないのかについて、紙に書き出したり、
友達に聞いたり、SNSを徘徊したり、いろんな方面から自己分析を試みました。
まあ案の定というかなんというか、がんじがらめになり余計自分のことがわからなくなるという結果に(笑)

そこで私は、Twitterアカウントを作成し、同じような考えの人たちとつながろうと決意。
「チャイルドフリー」や「DINKs」「子供が欲しいかわからない」等々
いろんなキーワードで検索し、おすすめに出てきたアカウントやツイ主を片っ端からフォローしまくりました。
そこで毎日いろんな方々の意見ややりとりを見ていて、自分と同じ考えの人がいっぱいいる・・・!と嬉しくなりました。
その方々も書いていたことですが、なんでここ(Twitter)には同じような考えの人がたくさんいるのに、周りには全くいないんだろう、と思います。
そのくらい、自分と同じような考えの方々がわんさかいました。

子供はいらないときっぱり決めている方、
迷ってなかなか決意が固まらない方、
夫は子供が欲しいというが自分(奥様)は欲しくないという方、
などなど。
もちろん言うまでもないですが、子供が欲しいと思ったとして
すぐ妊娠できるなんて思っていないです。
だったらチャレンジだけでもしてみれば?というアドバイスももらいましたが、
もし妊娠できたら後戻りできないじゃん!!という気持ちになり踏み込めませんでした。

Twitterで繋がっていた方々も私も、悩みの根源は「後悔したらどうしよう」
が大きかった印象です。
だって、普段の買い物で「これを買って後悔したらどうしよう?」
なんて思ったとしても、捨てるか売るかしたら良いだけ。
子供=人間はまさかそうもいきません。
赤ちゃんぽすとなんて物もありますが、育てていける環境がある以上は、
責任を持って育てたい。だからこそちゃんと事前によく考えて決意を固めておきたい。そう思ってきました。

初めは似たような考えの方々と交流しあって、
自分と同じ考えや、時には違う考えも見てきました。
ですがアカウントを作成して3ヶ月くらい経った時、ふと思ったのです。
「子供を持たない」という方向に引っ張られていないか?と。
最初はいろんな意見や考え方を聞いて、自分の選択の判断材料になればいいなという思いでした。
ですがやはり自分の中に確たる信念がある方の意見は強い。
元々自分の中の子育てに関するイメージがマイナスである以上、
気づけば子供はいない方がいいんじゃないかという選択肢に引っ張られていました。そしてそれに引っかかる自分がいることにも気づいたのです。

もちろん、夫婦2人で生きていくのだってとても楽しいと思えるのです。
できれば犬が側にはいてほしい。2人と一匹でお散歩したり、
気ままに旅行に出かけたり、使いたいものに自由にお金も使えて、
今晩は飲みに出かけるか〜なんて突然の外食をしたり。
子供は持たないと決断すれば、今までの生活がさらに自由で魅力的なものに思えてきます。
でも、やっぱり何かが引っかかる。


その正体をじっくり考えてみてたどり着いた結論は
「将来後悔するかもしれない」ということ。
今の自分が子供は持たないと決めたとしても、将来の自分が後悔したらどうしよう。その時にはもうアラフォー、高齢出産と言われる歳になっているかも。
Twitterを始め、引っかかる自分に気付けたのが最大の収穫でした。

夫と話し合いを重ね、子供を産める体である(可能性がある)以上、
どこかの誰かのアドバイス通りチャレンジだけはしてみてもいいのかな?
と思うようになりました。それが現在です。


とはいえ生々しい話、ずーーっと避妊をしてきた私達。
急に避妊を止めるのにはものすごく抵抗がありました。
そんな私達がどういう方法を取ったのか、また別の記事で書こうと思います。



see ya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?