見出し画像

今日の対局(2020/07/03)

#将棋 #将棋ウォーズ #四間飛車 #美濃囲い #相振り飛車 #振り飛車穴熊 #穴熊  
今日は2勝1敗。気分は1勝2敗。

振り返り

・今回の良かったところ
    - 粘った(くらいしか…)
・今回の反省点
    - 形に拘りすぎて相手の狙いに対応できなかった

コメント 2020-07-03 235333

戦術力が「もっと頑張りましょう」、って言ってる…(´・ω・`)

1局目

先手: sirteabear 7級 / 後手 kohi234 1級
勝ち。だけどこれ相手なんで投了したんだろ?

相手の棒銀を向かい飛車で迎え撃ってガチンコしようとしたら見事にかわされました。美濃囲いを上から狙われてあっさり突破される。

コメント 2020-07-03 235550

粘りに粘って↓まで行ったら突然投了で勝ち。。

コメント 2020-07-03 235705

多分角が金に効いている事に気づいてなくて目論見が外れたんだと思うけど、こっちは王まで遠いし、もうちょっと頑張れば私の負けだったと思うんだけどな??

2局目

先手: garanbasat 2級 / 後手: sirteabear 6級
負け。

1筋の端攻めに見事にやられました。完全に相手が上だったなー

コメント 2020-07-03 235935

粘ったけど無理。相手固かった。。雁木囲いってやつか。攻められそうで攻めにくい。

コメント 2020-07-04 000020

3局目

先手: TUYAMAX1210 1級 / 後手: sirteabear 6級
勝ち。三間飛車に対して穴熊に潜りました。振り飛車穴熊!

コメント 2020-07-04 000150

浮き飛車の横が効いてて相手攻めにくそうだったのは○。でも金無双+銀の4枚を正面突破しようとしたのはだめだったかなー…。
1筋の端攻めか4筋が正解だったかな?(本をちらっと見た感じ) 明日しっかり復習しよう。

コメント 2020-07-04 000410

最後は相手の時間切れ。詰みまではまだちょっとあったけど、まあこっちの玉は固かったし時間あっても勝っていたと思う。

コメント 2020-07-04 000752

その他

ついに5級までたどり着きました。結構かかったなー。ここからが本番か

コメント 2020-07-04 000955

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?