見出し画像

今日の対局(2020/07/05)

#将棋 #将棋ウォーズ #角交換振り飛車 #四間飛車 #美濃囲い

振り返り

・今回の良かったところ
    - 序盤がきれい
・今回の反省点
    - 有利なときこそ丁寧に(油断があった)

あと最近美濃のコビンを狙われることが多いので、高美濃・銀冠への移行も意識しよう

コメント 2020-07-05 234338

1局目

先手: sirteabear 4級 / 後手 kazuryu 1級
負け。中飛車に対抗できなかった。

ここで自玉が崩れかけているんだから角交換ではなく5六金とかで立て直すべきだったかなぁ

コメント 2020-07-05 234648

2局目

先手: sirteabear 4級 / 後手 NaaShosa 3級
勝ち

角を切り捨てての6筋突破がうまく行った。多分相手想定してなかったっぽい。

コメント 2020-07-05 234846

ただその後の攻めが続かなかった。↓で単純に金をとったけど、7一銀が正解だった気がする。取るだけだと5二銀から追い出されてしまう。無理やり飛車交換して粘ったけどかなり優勢から優勢?くらいまで持ち直された気がする。

コメント 2020-07-05 235005

詰ませようと頑張ったけど詰まなくて、最後は時間切れ勝ち。時間あったらどうだったかな。まだわからない感じ。

コメント 2020-07-05 235150

3局目

先手: norawanko11 1級 / 後手: sirteabear 3級
勝ち

これもきれいに突破できた。

コメント 2020-07-05 235330

ただしその後、飛車を抑え込んでおけば良いのものを急いでしまい、飛車交換して龍を作られて残念な感じに。優勢ではあったけど・・・

コメント 2020-07-05 235420

しょうがないのでひたすらと金と金。最後は相手が諦めました。

コメント 2020-07-05 235532

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?