見出し画像

今日の対局(2020/06/30)

概要

先手: sirteabear 12級 四間飛車 / 後手 tobytt 2級 居飛車 
時間切れ負け。悔しい悔しい悔しい。
#将棋 #将棋ウォーズ #四間飛車 #美濃囲い

相手の方針がよくわからなかった。

振り返り

・今回の良かったところ
    - 序盤・中盤はだいたい想定通りに進んだ
    - 相手の方針がわからないなりにうまくいった
・今回の反省点
    - 時間切れ
    - 詰めが甘い。。

詳細

角道開けて四間飛車 -> 美濃囲い -> 向かい飛車までは予定通り。
その後相手の角道が完全にふさがったのでこちらの角を下げて逆棒銀へ。

コメント 2020-07-01 005054

この方針は間違っていなかったんじゃないかな。

その後棒銀から飛車交換へ。こちらは美濃囲いしっかりしているし、飛車打たれても大丈夫だろうと。

コメント 2020-07-01 005201

↓▲8五飛打の角金両取りは相手も結構時間使ってたし良い手だったのでは。

コメント 2020-07-01 005306

その後8筋を固められたので2筋への攻めに転換。

コメント 2020-07-01 005514

狙いは悪くなかったけど結局6一まで逃げられた。。飛車切りから43銀->4一角、あるいは8八角->5五の銀取り->7一銀での金取り、といった攻めのほうが良かったかな?自信ない。

玉の周りが下がれない駒ばかりと見ての8七桂は良かった。このあと7三歩成->取った駒へ7四歩打を繰り返す。

コメント 2020-07-01 010210

で、なんやかんや詰めを間違え続けて時間切れ。
最後の桂打ちは残り3秒で焦って一マス間違えました。。
冷静に行けば143手目で銀打たずに8五桂と頭を抑えておけば詰んだはず。。

コメント 2020-07-01 010325

悔しい。

以上。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?