見出し画像

今日の対局(2020/07/08)

#将棋 #将棋ウォーズ #四間飛車 #美濃囲い

振り返り

今日まで指してきてようやく悟ったけど、角交換をしないケースでは角筋開けたまま向かい飛車持っていくの分が悪い。きっと正しい指し方はあるんだろうけど、少なくとも私がやると良い形にならない(T_T)
このケースでは▲6六歩を突いて角筋止めて普通の四間飛車に持っていったほうが良さそう。

コメント 2020-07-08 234625

そろそろ相手の指し手に応じて臨機応変に戦法を変えられるようにならないとなぁ。

1局目

先手: sirteabear 2級 / 後手: ioritsu1120 28級
勝ち。二桁級代の方とあたるの珍しいな。今までだいたい格上にあたっていたのだけど。

相手が無理やり攻めてきたところを冷静に駒得していって勝ち。特に言うことなし

コメント 2020-07-08 233657

強いて言うなら↓は桂跳ねしてからの角打で王手飛車取り狙うべきだったかも。

コメント 2020-07-08 233638

2局目

先手: sirteabear 2級 / 後手: himiko4 初段himiko4 初段
負け。何故か7筋で戦いが始まり慌てているうちに致命的に間違えて諦めました。。あれはひどかった。。

3局目

先手: pinetobe 2級 / 後手: sirteabear 2級
勝ち。

最近駒のやり取りの損得計算ができるようになってきた気がする。

最終的には角桂得。

コメント 2020-07-08 234206

余裕ある勝利でした。

コメント 2020-07-08 234434

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?