卒論、バイト、家事を全部こなした時に思ったこと

前は今よりも忙しかったにもかかわらずnoteを毎日更新してたりしてたけど最近はなんか飽きてそんなに更新しなくなった。

毎日やってる事と言えば4月からは仕事。やりたかった仕事ではないけど、欲しい結果が手に入る仕事なのでモチベーションはそんなに低くない。

いや、ホンマは今すぐに辞めて専業主夫になりたい。

先々月に母親が一日ほどほったらかしてたくも膜下出血の手術で入院、家事を僕が母親の代わりに全部やって親父が働きに行くみたいな生活サイクルに一時期なってた。

で、毎日毎日バイトと大学生活と家事をやってて思った。

家事、めっちゃ楽じゃね?

いや荒れそうだなとは思う。でも家事楽じゃね? とも思う。

朝起きて洗濯して、朝飯作って夜勤から帰ってきた親父と飯食って俺は大学行って、帰って来たら夜勤の親父の飯作って買い物かねてバイト行って帰って来て洗い物して、飯食って寝る。

一見忙しそう。僕は卒論書き書き期間&週4から週5のアルバイト学生だったってのもあってけっこう実際忙しかった。

でも卒論終わって、就職の関係で7年間週4か週5で続けてたバイトも辞めて、完全空白の3月。残ったのは家事だけ。

まぁやるやん。家事。

朝起きて、朝飯作って食って、洗濯して、遊んで、ごみ捨てて、洗濯干して、遊んで、買い物行ってついでに振り込みとかやって、昼飯作って食って、遊んで、洗濯物取り込んで、遊んで、晩飯作って食って、風呂掃除して風呂入って、遊んで寝る。

これを家族の要望とか聞きながらこなす。他は全部自分でカスタマイズしてやる。

めっちゃ楽だった。バイトと大学生活の両立の方がしんどいし、今は就職して外出て働いてるけどこっちの方がしんどい。

人によるとは思うが、家事、僕は楽だった。

そりゃ作業量はそれなりだし、これを毎日やるのはそれなりだと思うけど、僕は週に二日間休みがある代わりにマジで今までの人生で一切かかわってこなかった他人と融通の利かない仕事をこなしていくより、ある程度自分で制御出来て自分で管理できる範囲が広い家事の方が楽だった。

性にあってるというやつかもしれない。

そりゃ、家族に文句を言われたり、子どもが居たら子育ても加わり、姑が厄介ならそれの相手もするなど色々オプションで大変な事はあるやろうけど。

でも少なくとも我が家の場合は朝飯か昼飯作るタイミングで晩飯の仕込みだけやってしまったり、洗濯する回数を二日に一回にしたりして調整したら夕方には残った作業が風呂にお湯張るだけ、みたいな状況になったりした。

しかもこれ、通勤する時間は無いし、身だしなみも買い物行く時以外はまったく気にしなくて良い。なんなら寝間着。金は親父が稼いできてくれる。

俺、母親が退院しても一生これで生きていきたいと思った。

母親が僕が中学上がった時ぐらいに大動脈解離っていう病気してあんまり体動かせなくなってから僕が半分ぐらいの家事を受け持つようになったのも大きいかもしれない。経験知的な意味で。

でも思うもんは思う。

大学&アルバイト&ちょっぴり家事。

大学&アルバイト&家事。

家事。

仕事&ちょっぴり家事。

これを経て思う。

家事だけの時が一番楽だった。

いや、まるで昨今の主婦の大変さを説いてる女性への当てつけのように聞こえるし、実際内容はそんな感じなんだけど、決して当てつけではない。

事実家事でも毎日やってりゃ疲れるだろうし、休みが無いのも間違いない。子どもが居て育児も加われば間違いなくしんどい。

でも家事だけなら工夫次第でまだまだ所要時間は縮むと感じたし、そもそも好みの問題として朝七時に起きて準備して仕事に行って夜八時に家に帰るっていう生活サイクルよりも、自分の時間を自分で生み出しつつノルマをこなす家事の方が性に合ってるのも間違いない。

だから、僕に限って言えばという注釈が付くが、家事の方が仕事よりも楽。

専業主婦が楽とは言わない。ただ、僕がやる専業主夫は僕が楽という話。

当たり前の事だけど、要は適材適所なんだと思う。僕が家庭を持って、結婚した女性が専業主婦になったとと仮定して、自分が働けなくなったら自分の家族が路頭に迷う状況に精神の平穏を保てる気がしない。

僕は色んな所と色んな事を調整して仕事をしに行くより、家で自分の頭で全部考えて実行して効率を突き詰めてやれる家事をやる方が楽だと思った。

ただ、前提として僕が1から10までフルで家事をこなした期間は一か月強。

年単位で家事をすればまた違った物が見えてくるかもしれない。一か月そこそこの経験は最早経験と呼べるレベルの物ではないのかもしれない。

そういうことを頭に入れた上で、自分に会うのは外で働く事なのか、家事に専念することなのかを見極めて行こうと思う。

あ、家事も仕事も全部やる1人暮らしとか、バイトしながら大学行って帰って家事する学生とか、子育て兼ねた専業主婦は確実に仕事"だけ"よりしんどいと思います。はい。頭が下がります。マジお疲れ様です尊敬します。

はー、できる事ならヒモになりてぇ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?