見出し画像

スキャンナシイ ヒトヒト(素晴らしい人々)


「スキャンナシイ」

それは令和5年「英国戴冠式」報道中、突然出現した「新語」だった。


あいたたた


それでは、この新しい言葉の成り立ちを追ってみよう。

英国戴冠式の後、日本からの報道陣のインタビューでそれは起こった。

「ちょっと!失語症設定なのに!なんでマイク向けんのよ!」(心の声)

日本ではマイクを向けてのアドリブインタビューは御法度になっていました。(こちらの宮家だけ)

でもまあ、答えに困るような質問でもない。
『今見てきた戴冠式はどうだったか』聞いています。
なぜかミヤヒは困ってオロオロテンパっている。
『どうしようどうしようどうしよう!』心の声が聞こえそうな映像でした。

久しぶりに見た放送事故。静まりかえる報道陣。

何を思ったのか、隣のマイペースな方に「どーしよっか」と訪ねました。

「どーしよっか」ってコーゾクがオフィシャルな場で口にする言葉かいな。
シンオークボのコリアンバーのママが客にボトル「どーしよっか」って聞いてるみたいじゃないの。
ちっちゃい声で言ってもボリューム上げたらしっかり聞こえてまっせ。

ハイ!
助け舟出ました。

聞き取れなかったみたい。日本語 ヒアリング ムツカシネー

聞き取れないので、もちろん意味もわからない。
えーい、息混ぜてそれらしく誤魔化そうと発した言葉・・・・

え!え! 今なんて言ったの!
っていうか 何語?
そんで、シャウシャウシャウって何?
みんなの脳がパニックだよ〜〜〜


あ〜ミヤヒ残念でした。誤魔化しきれなかった〜〜〜!

「・・・・・・・。」

やっちまった〜〜〜(この時はまだ気づいてない)

お二人とも「やっちまった」ことに気づいてない。

テレ東さんが出してきた動画、しっかり字幕が。
だって、通訳ないとわかんないもんね。

テレ東さんグッジョブ!

だいたい呼ばれてもないのに、やめときゃいいのに、招待状横取りしてゴリ押しで英国に行ったばっかりに・・・

色々、バレちゃったよね。
日本語不自由なことも。
英語不自由なことも。
着物の着方や所作がアレなことも。
普段ろくに勉強してないことも。
ご優秀設定がハリボテ塗り壁なことも。

先方が諸々全てお察しで(MI6の国だ)前々から胡散臭く思ってたこの人たちを「空港お迎えレッドカーペットなし」「晩餐会ご招待なし」の塩対応で、バシッとやってくれたし。

向こうのマスコミは忖度ないから、お二人の今までの所業(留学中のアレとか、日本では絶対に伏せられてるスキャンダラスなナニとか)をテレビで流していたというし。

ノムハムニダ〜(あんまりです)

国民も国益を思うと、ノムハムニダ〜ですわ。

チーン!ご愁傷様。



せっかくなので、スキャンナシイヒトヒトの「スキャンナシイ」例文

ちょっとご紹介しましょうかね。

スキャンナシイ外来語

ピュリファイ?ってなんやろねって、これ書きながら妹に聞いたら
「解毒」のことじゃない?って。
「ピュリファイマッサージクリーム」とかあるらしい。知らんかった。
ふ〜ん。毒が回ってたのか。さては自家中毒?笑笑

賢い人は「難しいことをわかりやすい言葉に置き換えて伝える」ことができる。
アレなヒトヒトは「簡単なことをわざと難しい言葉に置き換える」癖がある。

スキャンナシイ英会話

通訳なしでお喋りしなくていいのに。後ろにいるのに。お相手の方露骨に困ってる表情でした。

外交なんだから、バーさんはええかっこしないでください。あなたが目立つための舞台じゃないんです。ついでだからいうけど「肘掴み」あれはいけなかった。マナー違反もいいところです。国益考えてください。シャシャリ出てこないでください。最後のお役目だと思ってしっかり隠居してください。

昭和のKKもスキャンナシー


この人なにジン?って思ったの覚えてます。
その時はどうでも良かった。次男嫁だし。
今になって、答え合わせができてますよ。


令和のKKもスキャンナシー(お家芸になっちゃって)

誰が裏で糸を引いていたのか、全てを理解できた会見でした。
裏切られた感半端なかった。
「マコ様目を覚まして!」とギリギリまで思ってた自分が不憫だった。
アヒルの後あしでかけられた砂が目に入って、今でもズキズキ痛みますよ、国民は。


風がスキャンナシイ仕事をしましたね。

もう完全に知れ渡っている今日この頃。
DNA鑑定しなくても、堂々たる説得力。
みなさん、カミングアウトして楽になればいいのに。


「カピバラBBQ」の件は絶対に忘れんからな!

展示用の動物を特権で入手。BBQにして食べたこと。絶対に忘れない。


スキャンナシイ2億円すっぴんロード工事

ヤンキーひとりがジャージ脱いで化粧するのが面倒だから
すっぴん見られたくないから
どうして血税2億円も使って専用通路なんか作る必要ある?

その設定、本当?


そもそもこの通路は、事務スペースになるはずだった「ゴカグーショ」を「ミヤテイ」に繋げて、丸ごと自分家の一部にしたいがためでしょう。バレバレ。

娘一人離れて住むのもすっぴん見られないように専用通路作るのも、誰が思いついたのか知らないけど、設定が胡散臭すぎ。コロコロ言ってること変わるし。
どうしてわざわざ炎上するような理由づけをするのか。頭悪いのかな。誰が絵エ描いとるのか。クレバーだけどワイズではないあの方?だいたいわかってるけどね。

アホらしいてやってられんわ!

ヤンキーよ!目覚める時がきた!

ヤンキーよ! 私の声が聞こえるか?


一人で悪者になることないよ。
色々理不尽に思うことあると思う。
腹に据えかねてることもあると思う。

行動するなら今!
窮屈なスーツを投げ捨てろ!

暴露本出して全部ひっくり返してやれ。


スキャンナシイヒトヒトもれなく全部。
悪者どころか英雄か救世主になれる。
印税でウハウハ生活したらええんよ。
誰と付き合おうが結婚しようが自由や。

だって「いちヤンキー」なんだから!

いいよ〜籠の外は。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしてのスキルアップのために大切に使わせていただくつもりです。