見出し画像

遊戯王マスターデュエルのNR戦、どうですか

こんにちは。sirochildです。
今回は、遊戯王マスターデュエルにおける特殊レギュレーションの一つ、NR戦について簡単に説明し、その面白さを伝えていきたいと思います。

NRってなんすか?


レアリティがNとRのカードだけが使える試合のことです。独自レギュレーションを採用している大会もありますが、基本NとRならなんでも(禁止カードでも)使えると思ってください。大会の説明は守ろう。

NとRなら何でも使える都合上カードプールはかなり広く、いまだ開拓されていないデッキが多くあります。つまり新デッキで参入もできるし、そもそも生成コストも低いのでスタンダードの遊戯王のついでにデッキが作れるというメリットがあります。5種類くらいデッキ持ってる人も多いです。

また大会も(独自レギュではあるものの)毎日開催されており、競技として参加するにも試す場所の多さからもその規模は他特殊レギュとは一線を画していると言えます。(僕はゲトボも好きです)
そのため「調整してたけど対戦相手いないよ」みたいな過疎ゲーによくあるあの哀しみからも解放される事が出来ます。対戦ジャンキーが多いともいう。

あとはNRフェスから始まった特殊レギュのため、1年くらい蓄積されたデッキレシピがあります。自分で考えるのキツかったら「マスターデュエル NR」とか「NR メガリス」とかで調べるとそれっぽいデッキいっぱい出てきてオススメです。

でも大会とかいきなり出んのキツくね?というか空いた時間に対戦したくね?それに、周りでやってる奴いなくね?


はい、NR一番の悩みがここです。

いくら大会が毎日やってても友達もいないし動画は少ないしランクを回せるわけでもないゲーム。普通に始めたばかりの人が達成したくなる目標が少ないのが最大のネックです。

加えて大会参加者のレベルが高く、初心者が1勝すること自体が難しくなっている現状もあります。

じゃ何で薦めてるんすか?


主に理由は二つあります。

一つ目は、このゲームめちゃくちゃ面白いからです。

めちゃくちゃ面白いゲーム、薦めたいですよね。
アグロ、ミッドレンジ、コントロールのどれもが環境にいるし、何よりいくらでもデッキを作って遊べるのが最大の強みです。

勝てない?デッキを変えましょう。
飽きた?別のデッキにしましょう。
クソコンボしたい?そのためだけにもう一デッキ作ればいい。

選択肢の幅が広くて、自分だけの択を取りやすいゲームなんです。
しかもほとんどの人間は初心者に優しい。
NRはやり始めるのが無料だしそんなに時間も手間もかからないんでとりあえずやってみて合うかどうか試してみるのがいいと思います。
お子さんがいて家庭と両立しながらプレイされてる強豪の方もいます。

理由二つ目は、今からカジュアルでもそうじゃなくてもいい対戦ができる環境と大会で勝てるデッキ情報を無料で公開するからです。

どういうことかというと、NRの大会(独自レギュ含む)に優勝したことがない人限定で、僕が主催するNRのチームに2週間体験で入ってもらえるキャンペーンを開催するという事です。(審査あります)


チーム名はNR大好きクラブです

体験後は抜けてもいいし、そのまま入ったままでも自由です。
NRな~んもわからんけど興味あるという人がスムーズに遊べるような環境を用意しました。色んなデッキを使える強い人たちがいます。いつでも対戦募集ができ、気軽にチャットで構築相談もできます。VCで集まる義務とかは特になく、ほんわかとしたチームです。

知識盗むだけ盗んで強くなってください。
いっぱい友達作ってください。年齢層も20代が多いですが、幅広く在籍しています。
ガチでやりたい人も来てください。
64人大会で優勝した人間も複数います。
自分だけのデッキで勝ちたい人はぜひ来てください。
うちのチーム、全員持ちデッキが違います。

てなわけでNR戦のオススメを終わります。
連絡はXのDM(@sirochild)から。

最後に


うちの妹は宇宙一可愛い。以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?