【BPLS2】第1試合GiGO vs APINA VRAMeS【SDVX】

1,ご挨拶

皆様こんにちは!SIRON.です。


いやー、気づいたらもう開幕ですね……いまだにドラフト会議が昨日の事のように思えます。もう2ヶ月以上経ってるのやばくないですか?

さて、今回はBPLS2 SDVX第1試合においての個人の役割と選曲理由などについてお話しします。
なんとSIRON.はいきなり大将戦に出場しました。
チームの戦略については後日振り返り配信がありますので、そちらをご覧いただけたら幸いです!

※試合結果のネタバレが一部含まれますので、配信を見てない方は先にそちらをご覧ください。



2,テーマの特徴

大将戦のテーマは「TRICKYのレベル18」でした。
このテーマってなんなん?って方へ説明しますと
・速度変化が激しい譜面(ソフラン譜面)
縦連譜面
・視点変化の激しい譜面(画面が回転中にノーツが降ってきたり、画面が縦向きになったりなど)
が主な傾向となっています。最悪です

BPL公式サイトより引用


しかし一番癖の強いテーマなのもあり、課題曲となっているのは18譜面しかありません
譜面数が膨大なこのゲームにおいて、他選曲での勝率が一番高いテーマと言えます。
さらにSDVX歴が浅く、元々REFLEC BEATだけでなくjubeatをプレーしていた自分からすると

・対策する譜面量が少ない
・研究次第でどうにかなる
・実力問わずミスを誘発する譜面が多い

これらの要素はかなり強みになります。
チームの中での自分の役割は自選曲を必ず取り、気合で他選曲を返すことです。

とはいえAPINA VRAMeSにはよばて(KND*48TE)さんがいます。
混乱少女♡そふらんちゃん」のキャラクター「野増菜かなで」を世界で一番愛しているといっても過言ではないプレイヤーです。
どうしても相手のフィールドになっちゃうので当時はとんでもなく胃と頭を痛めてましたね……。


ちなみに初見勝負に関しては特殊なテーマのため、不確定要素が大きいと考えあまり期待していませんでした。


3,本番に向けての対策

胃と頭を痛めようが対策は始めなきゃなので、出場オーダーがある程度固まってから早速練習開始。
ひとまず全部PUCで埋めることに。

最初のうちは「キュリオシティ」や「Barbatos」のような

(なぜ貴様らはTRICKYを名乗っているのだ……?)

みたいな譜面に苦戦していました。なぜ貴様らはTRICKYを名乗っているのだ……?
この頃は決めうちして対策しなきゃな……と考えてました。

ですがプロになる前から続けていた地力上げと、大会に向けての謎のモチベーションで急速に上達。
実は10月末にはEXスコアに関して1曲を除き誰とでも勝負できるレベルで仕上がってました。1曲は「」です。この曲記事書くとき不便すぎる。

EXスコアの安定感ではチームメンバーを驚かせることに成功しました。


(何をして上達していたか、詳しくは別記事にて投稿予定です。少しずつ書きます………)



4,選曲予想と選曲理由

最終的な自選候補と他選曲予想はこちら

当時のメモそのままです


まず自選曲候補の説明から。

タテレンジャー

これ誰がやってもミスするときはとことんミスする譜面なんですよね。
なんですが、課題曲に触れ始めた当初からこの曲だけ安定感が凄まじく、相手が投げられる事を知っていたとしても勝てる自信がありました。(実はアリーナモードで投げまくってた)


そこまで自信があって何故選曲しなかったかと言うと、次の666(EXH)の説明にて…。


666

自分で言うのもなんですが、全プレーヤーが「それ投げんの???」と思ったはずです。自分が観客側なら絶対思う。

実は収録1週間前に自己ベストがMAX-20ほどだったのが突然MAX-6になり候補に浮上。
その後何度やっても自己ベスト付近を連発していたので、提出期限前日タテレンジャーから666への変更を決断しました。


決断した理由としては
タテレンジャーは必ず対策される譜面
鍵盤譜面よりミスを誘発しやすい譜面を投げられると相手に思われていると予想
・更新回数が少なかった666はさらに読まれにくい
・(チームメンバーには内緒でしたが)ジャケットのキャラクターが推しキャラだった


以上の理由です。


自己ベの時のリザルトです。
なんでつまみ外してるん?

記事見直してて気づいたけど666の紅刃ちゃんと浴衣紅刃ちゃんのギャップ最高すぎませんか???200歳まで生きられそう。


Re:Elemental Creation

これも直前に安定し始めて突然候補に入りました。
鍵盤の精度は666並に自信がありましたが、前半にあるつまみに1%でも不安要素を抱えた状態で投げるのはリスクがあると考えたため、優先順位を落としました。


さて次は他選曲の予想理由なんですが……

よばてさんが愛しているキャラクター、アーティストの楽曲
これでしかないです…(笑)
ほぼ決め打ちで対策してました。逆に画像の3曲以外飛んできたら勝負師すぎます。


5,試合結果


1曲目 666 [EXHAUST]
しろん MAX-25
よばて MAX-31


自分のスコアについては全く納得いってませんが、勝てたので良しです。戦略がちゃんと刺さったのかなあと思います。
ちなみにプレー中は「今日も前半上手くいったぜ……フッ……」とか思ってたら真ん中のブレイクで上見て1点負けてて「なんで????」となりサビの難所でパニクりました。
チラ見を継承する者、ここにあらわる──。



2曲目 混乱少女♡そふらんちゃん [EXHAUST]
しろん MAX-29
よばて MAX-14 ←????????????


いや、アホかと(笑)
一応かなり仕上がってたんですけどね…。ERROR出したのが唯一の反省点でしょうか…。
普段光らないところ結構光ってたんですけど他でこぼしすぎました。

本番2日前とかに出した通しスコア。
なんで1曲目ハイスピ設定ミスったん???



3曲目(初見勝負) WINNING ROAD [MAXIMUM]
しろん 体調不良のため早退(ぼろぼろでした)
よばて MAX-50←初見ですよね??????


え、初見ですよね……??え……?

これ自分じゃ手も足も出ないタイプの譜面でした。コテンパンでしたね……
なぜ貴様はTRICKYを名乗っているのだ……?


節生さん採用おめでとうございます……!(脈絡のないお祝いコメント)




6,まとめ

結果としてvs APINA VRAMeS戦は引き分けという結果に終わりました。


個人としては負け越してますし、本気でよばてさんに勝ち越すために練習していたので、正直めっっっっっちゃ悔しいです。
また、初見勝負では大きな実力差があることを改めて痛感しました。
考えれば当たり前ではあるんですけど、それでもやっぱり悔しいです。必ず今後の試合でぶつけていきます!!


毎試合大きく成長した姿を皆様に見せられるように頑張りますので、SIRON.というプレイヤーを、ひいてはチームGiGOを応援していただければ幸いです!


次戦は12/21(水)に配信予定のGiGO vs GAME PANICです。
ここで初勝利を納めたい!


またこれは告知ですが同日試合後には振り返り配信をやります!!
チームの戦略や裏話を聞きたい方、余韻が抜けない方、夜更かししたい方(?)はぜひお越しください!


ではまた再来週、画面の向こうでお会いしましょう!!それでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?