ゼミ6人での福岡旅行

2023.02.15-2023.02.17

自分を含めたゼミ生6人で、福岡県まで卒業旅行に行った。物凄く楽しかった。
 入学当初の自分に「ゼミのメンバーで卒業旅行に行った」なんて言えば、「嘘だ」と言われそうな気がする。……まぁ私自身も、こんな日が来るとは思わなかったし。

松山空港にて

12時少し前に6人全員が集合して、最初は荷物を預けることになった。
 X線検査機の前で危険物の確認をされるが、毎回「たぶん大丈夫です」だとか「(危険物は)無いと思います」のような曖昧な返答をしてしまうのは何故なのか。自分の荷物なのに自信が無いのか。

X線をパスして問題なく手続きを済ませ、皆で2階に上がる。福岡県に行く目的の中に「他大学へ異動した教授に会う」こともあったので、最初にお土産を買うことにした。
 最終的にはみかんジュースの3種飲み比べと、坊ちゃん団子とタルトの入った箱に決まっていた気がする。センスというか美的感覚というのか、弊ゼミの人間はそこら辺がやっぱり良い。

一段落してからだったはず、保安検査に行く前に数名は昼食を取った。私もファミマのもちもちしたパンを食べたけど、ちょっと間違いだったかもなと後の飛行機で酔いながら思った。いや、パン自体は美味しかったんだけど。

JAL 3596便

13時10分頃に搭乗案内が入り、飛行機が松山を離れ始めた。特に書くこともないだろうが、キャラぬいを持参していたこともあってそれなりに楽しいフライトを経験していた。
 ただし福岡に入ってから酔い始めた。滑走路1本で待機があっただろうし、雲の中は気流安定しないし。要因はさまざまだったんやろな、うん。

博多に着く

福岡空港に到着して、ちょっとワクワクしながら地下鉄に乗って博多駅まで。内臓の荒れ具合的に、座って乗るよりも立って乗るほうが回復早かったような気がする。なるほど。

今回はICOCAを重用したけれども、VISAタッチの改札も捨てがたかった。ただ、交通機関で使うなら個人的にはデビットカードの方(未所持)が良いかもなあ。クレジットカードのタイムラグ感が似合わないものもあると考えているので。

博多駅の博多口を出てすぐのホテルにチェックインして、荷物を置く。コンフォートホテルを公式サイトから予約したこともあって、14時台からチェックインできたのは割と楽だったかもしれない。

駅近かつ、ベッドが好みのタイプのホテルが良いよね

自由行動(第1弾)

教授との約束の時間(17:45)まで自由行動になった。私の場合はすみっコぐらしを好んでいるらしい友人の希望もあって、2人でBOSS E・ZO FUKUOKAへ。10周年の展示をしているらしかった。

すみっこ表彰式というらしい……

「なんだか緩い世界に来てしまったなー」という気分で展示を見ながらフォトスポットで写真を撮っていた。かなり良かったと思う。私はえびふらいが可愛くて好み。

最初サイトを見ると「空きあれば当日券」という書き方だったので、入れないかも……とビビって「ダメだったらコラボメニュー食べよう」と言っていたけど、そんなことは無かった。

その後、天神での待ち合わせということでバスに乗ったら行先が違うものだったらしく、大変な迷子になってしまいました。猛省すべき。

旧ゼミでもつ鍋を囲む

約束の時間から10〜15分の多遅刻(本当に申し訳ない)を経て、もつ鍋 こうづきへ到着した。

博多満喫コースを予約したらしく、酢もつに手羽先めんたいなどいろいろと堪能することができて楽しかった。そもそも梅の花の懐石みたいな提供形態が好みなので、相性が良かったのもある。

白味噌のもつ鍋

メインであるもつ鍋も美味しかった。もつ肉というか、ホルモン類が好きなので尚更だけど。ちなみに、ホルモンはセンマイがベストです。
 2鍋使って白味噌と醤油を頼んだけれども、どっちも良かった。強いて言うのであれば白味噌のほうが好みだったかも。〆もすごく良かった。

話の内容は覚えてたり覚えてなかったり。仕方ないね、楽しかったんだもん……。

そしてコースが終わり、天神南駅の改札付近で「ありがとうございました」と解散になった。本当にご馳走様でした。教授かわいいねと言いながらホームへ消えていく姿を見送る。

夜が終わらない(カラオケ)

6人で天神駅〜博多駅の夜道を歩く。歩きで待ち合わせ場所に来ていたメンズ曰く「20分そこそこ」の道だとか。

ゲーム研究会同期が会話の所々で散々ネタにしていた「結婚したのか、俺以外のヤツと……」が原因で、この時頭の中では「散歩したのか」と変な派生が始まったりしていた。後半の「俺以外のヤツと」的な部分が思い浮かばなかったあたりが幸いである。浮かんでたらやばいね。ちなみに、今後も事あるごとに「○○したのか……」と言うフレーズが発生してしまうのであった。閑話休題。

さて、博多駅が近づいてきたあたりで「カラオケに行こう」という話になってきた。焦り始める自分。カラオケに行くこと自体は良いのだが、人前で歌える楽曲が……無い……。そう思いながらもファミリーマートでポップコーンを買い、ジャンカラに足を向けた。

こうなったら、やっちまえ日産。とりあえず自分の1曲目に例のハム太郎を選曲することにした。隣に座った人も巻き込んでおく。後はヤケクソでFILM REDから2曲引き抜いたし、ペルソナ5のオープニングも選曲しておいた。技量はまあ……お察しレベルというか。

それにしても、男性陣も女性陣もみんな良い。歌声がいい。選曲がいい。「なるほどそういう歌を歌うのか」と思ったり、「あ、知ってるー」となったり。ただ、チョコプラのピエロンリーとか歌い始めた時だけは面白すぎて大変笑ってしまったけれども。

それはそうとして、まさか人生初の深夜カラオケ(朝5時まで)を経験することになるとは思わなかった。いやあ、楽しかった。

自由行動(第2弾)

ホテルの無料朝食で朝を済ませる気満々の自分とは異なり、他5人はどうやらホテルに戻って昼まで寝るらしい。コンビニで軽食を買っていた。時刻は午前5時30分前後ごろ、外はまだ暗かった。

ホテルに戻り、荷物を整理する。買ったお土産はキャリーケースへ。シャワーを浴びて6時半からの朝食を済ませたら軽く寝よう、そう思っていたがベッドの誘惑に勝てなかった。
 アラームを9時と9時半にセットして、ナイトガウンに着替えて衣類を片付ける。部屋の明かりはそのままに「仮眠」を連呼しながら寝落ちした。

目が覚めると9時、アラームが鳴る少し前だった。勝った。着替えて準備をして10分、1階のラウンジに降りて朝食をとった。水炊き風スープがあったのは良かったと思う。もつ鍋は食べてしまったけれど、水炊きは食べてなかったので。
 9時30分を少し過ぎたころに食器を返却してから、フロントに掃除の時間変更を願い出ることにした。通常が10時のところを、11時から。可能とのことだったので安心して部屋に戻り、ユニットバスへ駆け込んだ。ふぅ。

シャワーを浴びたのち髪を乾かしながら、Twitterでお土産やらランチやらを検索した。13時50分からはフロントに集合して大宰府に行く、それまでの3時間をお土産の購入とランチに費やす気でいたので。
 めんべいを売っている博多デイトスの福太郎が、50周年記念セットとして明太子食べ比べ定食(3種盛りが追加されたもの)を期間限定で提供しているのを見つけたので、ランチはそれに決めた。

親に明太子のリクエストを聞きながら自分でお土産の目星をつける。購入は荷物になってもいけないので、ランチが終わった後。お腹も空いたころだろう12時30分、福太郎で予定通り明太子セットを食べた。美味しかった。特に「継味」が。

明太子セット

食べ終わったころには13時も少し過ぎていたので、急いでお土産を買った。程度としては紙袋1つ分。その後はちいかわストアに行っても良かったけど、約束の25分前だとホテルに戻ったほうがいいような気がした。

30分にホテルに戻って、1階のロッカーにお土産を入れる。出発前に一眼レフをロッカーに入れていたから、客室に戻る必要が無くて楽だった。10階なので。

太宰府天満宮に行く

備え付けのレモンウォーターを飲みながら適当にスマホを見て時間を潰していると、みんなが集まってきた。おはようございます。

バスで大宰府に行くとのことだったので、バスターミナルまで歩いて610円の切符を買い、高速バス並みの大きさの車体に乗り込んだ。座るところが無くて立っていたけれど。揺れる車体に乗りながら、「最近ジェットコースター乗ってないな……」とか考えていた。好きなので。

写真は夕方に撮影したもの

到着したら、人はそれなりにいた。とりあえず路を進んで本殿に向かうことにした。梅ヶ枝餅とか、あまおうスイーツだとかいろいろ見かけた。
 本殿でもそうだけれど、道中にカメラをみんなに向けていたら、カメラがこっちを向いていたよ……(一眼レフ持ちがもう1人いた)。深淵を云々、というやつなんでしょうか。

珈琲専門店なるものがあった。うーん、ハイカラですね。

”令和の大改修”で御本殿へは参拝できないので、仮殿に参拝しつつ見られる箇所は見てきた。今度は完成した後の御本殿に参拝したいと思う。たぶん行くんじゃないですかね。

太宰府天満宮

その後、梅ヶ枝餅や軽いデザートを食べた。自分は水分が欲しかったのでいちごみるくを飲んだけれど。梅ヶ枝餅って梅が入ってるわけじゃないんですね。初知り。

後ろから撮ってみた

居酒屋で一口餃子など

夕飯については決まっていなかったので、太宰府駅の前でいろいろと検索して店探しをすることになった。時間は17時過ぎた頃、みんなは12時前後の起床だったので「一日が早い」と言っていたけど。

大宰府駅の付近がこんな感じ

「たけとら」に行くことが決まって、西鉄福岡まで電車に乗った。道中、女性陣に柱代わりとして掴まれまくりだった(役得ってやつですよ)。

駅についてから歩いて店まで到着して、一口餃子や炙り明太子などいろいろと注文してお酒を飲みつつ談笑する。とても楽しかった。餃子も美味しかったし、ニラたまも美味しかった。こんな風に人とご飯に行くって凄く楽しいなと思った。

1口餃子30個

夜が終わらない(部屋)

夕飯も終わり、昨日と同じように博多駅の方面まで歩くことになった。最初はクレープ食べたいねという流れになっていたのだけれど、閉店していたので行けなかった。残念。

駅まで着くとミスタードーナツを買った。誰かの部屋に集まって話そうと言うことになったので。とりあえず、部屋に昨日のポップコーンが残っていたからそれを持参することにした。この時点でたぶん夜の10時。

話した内容を細かくは覚えていない。仕方ないね、楽しかったし。
 映っていたテレビをぼんやり見ていただとか、「男性陣はかわいいと言われることについてどう思うのか」という女性陣の質問だとか、ドーナツをめぐるじゃんけんだとか、日頃何をしているのかだとか……そんな内容は覚えているんだけど。

しかしながら、午前2時前になってとてつもない眠気が襲ってきた。そりゃあそうだ、3時間睡眠で15時間は動いている。
 眠いが、帰る前に洗濯物を回しておかなければならない。回すのであれば、今着ているものも回さなければならない。危機感を抱いたので一旦退出して自室に戻り、頭以外シャワーを浴びて翌日の服に着替えた。そして洗濯物を手にランドリールームへ走り、洗濯を開始しておく。
 再び合流して30分後、脱水が終わったころに解散になった。が、寝ることが許されない。乾燥機は30分×2で1時間だから、3時50分には回収しに行かなければならない。とりあえず、乾燥が終わってスムーズに仕舞えるようにキャリーケースは整理したし、起きて即チェックアウトができるように客室の中を片付けることにして……

起きた。時刻は朝の4時。「乾燥機」と思い出して洗濯物を回収しに行った。少し眠気でうとうとしながらも衣類をたたんでキャリーケースに仕舞い、ほぼ荷造りを終わらせた。
 これでほぼ安心して寝られる。アラームを8時半と9時に設定して寝ることにした。

自由行動(第3弾)

8時半のアラームで起きることができた。すぐさま髪を洗って乾かす。9時頃にラウンジへ行き、昨日よりは多めに食事をとることができた。

チェックアウトは11時、部屋に戻りかねてから考えていた買い物をするためにモロゾフとメリーを探せば、阪急博多の地下にあるらしい。いつでも部屋から荷物を取り出せる状態にした上で、10時前にホテルを出て向かった。

メリーチョコレートでミルフィーユ×5を買ってからホテルに戻る。モロゾフのフェイバリットを渡す用として重用しているので、いいサイズが無かったことに不満はあるけど、仕方がない。
 ゼミ生相手に渡すと決めていた割には、タイミングが遅くなった。これは怠慢です。

10時50分頃に1階に降りると、既に数人いた。早いな、そりゃそうか。チェックアウトをして、ロッカーに荷物を預ける。ついでにチョコレートの面をしたミルフィーユを配っておいた。
 一方的に渡すのが好きなので、大変満足である。

博多とんこつで一双する

やっぱりラーメン食べたいよね、ということで女性陣がリサーチしてくれた(?)という場所の一双へ。店の前で並んでいると、紛うことなきとんこつの香りがふわーっと来る。松山分校で履修済みのアレ。

2人ずつで別れることになり、食券を買ったりなんやかんやと。普通のラーメンを選んで、麺をかためで入れることにした。

B・K・Yって麺の硬さを指すらしい

少し待つと女性陣2人が行き、もう少し待つと私と友人が呼ばれて店内に入ることになった。
 オシャレ極まる女性陣の隣のカウンター席に座ることになったから、とりあえず写真は撮った。

ラーメン

何系なのか、泡系なのか。詳しいことは考えるのをやめて、とりあえず食べ始めることにした。めちゃんこ美味しかった。とんこつはインスタントよりもラーメン屋のほうが大変美味しいです。

「今度はとんこつ巡りでもするかー」と思いながら啜っていると、完食してしまった。スープも良かったです。友人と「せーの」で飲んだ。替え玉も考えたけど、朝食摂ったし……と自制。
 男性陣2人が座ったテーブルを向けば、替え玉をしていた。わぁ、ずりぃ(全くズルくない)。

お土産とカフェ

ラーメンを食べてから、博多駅でお土産を見ることになった。マイングとデイトスをメインに見た感じ。私は追加のめんべいを購入した。

みんな買ってた?と疑問に思うくらいにはあまり買ってなかった気がするけど……いや違う、自分がお土産買うのにお金をかけすぎているだけだ。

ひと段落したというところで、時刻は14時あたりだったと思う。カフェ行こうという流れになり、ホテルの下にある地下街へ行くことになった。

カフェミエルにて

アイスコーヒーが3人、ジンジャエールが1人、アフォガートが1人、チーズケーキが1人。みんなやや脱力気味だったような。知らんけど。

何を話したか覚えてないけど、とりあえず写真を何枚か撮っておいた。
 あ、ここのジンジャエールのジンジャーは強めだったらしい。

福岡空港にて

フライトまではやや余裕があるので、荷物を預けてからお土産処などを回ることにした。
 それにしても、福岡空港のJAL、荷物預かり機がとても好みだった。近未来感があって。

父親リクエスト、ふくやの明太子はショップがあったので買っておいた。明太子って、小さめで可愛いのね。辛さは家族で食べるだろうし中辛、標準的なものにしておいた。

先生のお土産も女性陣が買ったらしく、大変センスが良かった。何食べて生きたらそんなことになるんだろう……うん。

JAL3607便

帰りの便は酔わなかった。途中で少しだけ寝たような気がするけれど、記憶が飛んでいるのでよく分からない。「ちょっとしたら降り始めますよー」というアナウンスは聞いた記憶があるので、寝たとしてもほんの少しかもしれない。

飛行機から見た空

雲が何層かになっていたが、上まで上がりきった時の景色はかなり綺麗なものだった。まあ、愛媛に近づいた時の夕焼けに照らされる機内も上等の美しさを魅せていたわけではあるけど。

等しく終わりは訪れる

荷物を受け取って、そろそろ帰るかという流れになった。確か、帰り方としては4人がバスで1人が原付、私が親の迎え(一番最初の離脱が私だったので、これ以降のことは何も分からないわけだけど……)。
 原付マン、道理でキャリーケースではなく手持ちのバッグで過ごしていたわけだ。キャリーケースで原付は割と難しい。わーぉ、タフ。

帰宅して即座にお土産の整理をしました。「多い」の個人的基準には達してないので、また来た時の楽しみに取っておくことにしよう。

お土産は10個からが「いっぱい」かなと思う

この3日間楽しかったです、とても。