7月20日 予定をまとめる

 一回休み。

 人生において物事の予定を立てるということをほとんどしてこなかったので、スケジュールをまとめるとか、それを第三者に共有するとかいったことを自分がしていることにどこか不思議な気持ちになります。行き当たりばったりの生活を省みる時が来ました。

 半日近く寝ていたのに眠気がすさまじく、三大欲求の強大さを実感しています。が、週末くらいしかのんびり遊べないのに寝て過ごすなんてもったいないという自分もいて、報復性夜更かし待ったなしです。適当に思いついた言い回しですけど意外と語呂が良いですね。買いあさったゲームをやるんじゃいという気概のみでここに立っています。

 個人的にアクリルスタンド以上にオタクグッズとして急速に広がった感じがあるものの一つに小さめのデフォルメぬいぐるみがあるんですけど、実際のところどうなんでしょう。流行の大元は恐らく自分のよく知らない女性向けコンテンツだったと思いますし、Vのぬい――ぬいぐるみのことをぬいと呼ぶ人を多く目にする――も同様の客層が中心なのかなあと思ってたんですが、男性ユーザーが大多数であろう学マスなどでも盛況なようで、画像付きポスト(旧ツイート)をよく見かけます。「○○、△△だよ」と共に観光地などで写真を上げるフォーマットを目にした経験は、他の方も一度くらいはあるんじゃないでしょうか。もちろん流行ってるとはいっても外で撮影してる人を実際に目にしたことがないくらいの、言ってしまえば局所的な文化だとは理解しているんですけど、三年前くらいに台頭してきたイメージなのに、かなり急速に普及したと感じます。SNSに定住してる層なら認知はしてるけど、フィクション作品の中とかだと取り上げられないくらいの、絶妙な立ち位置。可愛いから個人的にも好きですし、新文化の形成に立ち会ってる感じがあってちょっと楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?