見出し画像

今日は父の誕生日だから好きなことを書く

今日は父の誕生日。
これまで7歳から31年間わたしは、一度も父から自分の誕生日に「おめでとう」と言ってもらった事がない。
そして、思うのです。
どうしても父親だと思えない。

たぶん血の繋がりもなければ、親子らしい関わりもないから。
母の夫であるという認識を超える事は、この先もないように思う。
父は、母が好きなのだ。
わたしと弟は母のおまけ。
可愛がる理由もないし、かといって反抗などもしてこないから
殴る理由もなかったから、殴られなくて済んだのだと思う。
父にとっての家族とは、自分の母親と妻と血の繋がった息子とその子どもだけ。

ここから先は

422字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?