見出し画像

実録!ねこチップの作り方

はじめに

たぶん🤔ドリームパックを買ったほうがいいのでは🤔
と思いつつやってみてしまったねこちっぷ作成記録
ココチップ200リットル重さ15kg高さ70センチ
日向土18リットル重さ8キロ✖️5〜6袋😱
腕力と置き場所が必要だけど
色々試せて楽しい作業なのでオススメです❗️🤔❗️

揃えた道具

ふるい(篩)
高儀(Takagi) 園芸フィルター ステンレス φ37cm
付属の網の目は7mm、5mm、3mmほど
ねこちっぷLとMが7mm、Sが5mm、ココピートが3mmくらい🤔

ふるい(網)
ウィザ WIZ'A フルイ ステンレス園芸フィルター 37cm用替網 特大目

網の目は10mm ねこちっぷLLくらい🤔

でかい植木鉢(洗浄、分別、スタック用)
大和プラスチック 鉢 グロウコンテナ 40型

中にチップや日向土を入れたままふるったり洗えるし重ねて保管できる
取っ手付きで便利だけど細いから折らないように注意
1個でも用が足りるけど6個くらいあったほうがいい

でかいトレー
千吉 ガーデニングトロ舟 25L

ふるったものをこのトレーに落とす
腕力と置き場所があればもっとでかい方がいいかも
このトレー、めちゃくちゃ邪魔です😱

揃えた原料

株式会社DIA ハスクチップSS(6~13mmメッシュ)
ココユーキで検索すると出てくる会社さん
ふるってみると半分くらいがLL相当のデカさで使いきれず
バラや樹木のマルチング材につかいました
SSS(3~9mmメッシュ)を買ったほうがいいかもしれない😭

日向土 18L ひゅうが土販売
以前まで純正ねこちっぷもこの日向土だったはず❓
小粒を買って10mmの網でふるい落としたのがMとLくらい
網に残ったでかい粒はLLくらい(多分)🤔

いざ、実践

ものを揃えたらふるって洗って2:1で混ぜるだけ❗️
ココ繊維を取るのが思った以上にめんどくさい😭
グロウコンテナでふるいつつ中にくっついた繊維を手で取ったり
同じ目のふるいでふるってみたり
まだ試行錯誤しています
どなたか、コメントでいい方法を教えて😭

まとめ

使用感ですが、水の吸いが純正品より悪い気がします
あと、大事な植物は結局純正品を使うので😭😭😭
副次効果として、微塵と繊維がどうしても飛ぶので
お庭の土の色がオシャレになり、土壌改良効果がバチバチです
あと近所の人にすっごい話しかけられます🤔ナンデ
ねこちっぷへの理解が深まったのが何より嬉しい点かなと思います😃

園芸はもっと楽しめる

花森家さんSHOP

Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?