見出し画像

2021年の振り返り

こんにちは、しろくまです。
とっても久しぶりの投稿となってしまいましたが、趣味での活動を中心に2021年を振り返っていきたいと思います!

4月

・チームうどんで「技育CAMPハッカソンvol.2」に参加
複数人で同時編集することができるお絵かきチャットWebアプリケーション「黒板であそぼ」を制作し、努力賞を受賞しました!
ハッカソンで受賞するのは初めてだったので、とても嬉しかったです。

6月

・チームうどんで「技育CAMPハッカソンvol.4」に参加
VRMモデルとチャットをすることができるAIチャットWebアプリケーション「URoidChat」を制作し、最優秀賞を受賞しました!
無駄開発がテーマでしたが「全然無駄じゃない!」と言って頂けたことが印象に残っています。笑
デザインもかなりこだわっていたので、そこも褒めてもらえて嬉しかったです!

7月

基本情報技術者試験合格
昨年からコツコツ勉強していたので、無事に一発合格できてよかったです。
私は朝が弱いので、午後からでも受験できるCBT方式は控えめに言って最高でした!!
次は応用情報の合格を目指してがんばります〜!

9月

・チームうどんで「技育展・チーム開発部門」に登壇
6月のハッカソンで制作した「URoidChat」を大幅に追加開発して発表しました!
発表直前まで開発をしていましたが、なんとか間に合ったのでよかったです。笑
惜しくも受賞は逃してしまいましたが、他の方々のすごすぎる作品をたくさん見て刺激をもらえました(^-^)

10月

・チームうどんで「JPHACKS・Hacking Sprint」に参加
ミライ小町ちゃんと一緒に表情筋のトレーニングができるWebアプリケーション「にこトレ!」を制作し、バンダイナムコ研究所賞を受賞しました!
小町ちゃんかわいい〜!と言いながら開発してたので、とても嬉しかったです(^-^)
さらに、JPHACKS Finalist Awardも受賞して、Award Dayに進出できることが決定しました!

11月

・チームうどんで「JPHACKS・Award Day」に参加
にこトレ!」の追加開発を行ない、なんとInnovator認定審査委員特別賞を受賞しました!
自分たちが心を込めて作り上げた作品を高く評価していただけて、とても嬉しかったです!
審査員の方々から自分たちでは思いつかなかったようなアイデアをたくさん頂けて、とても勉強になりました!
頂いたアイデアやアドバイスを参考にしながら今後も追加開発して、もっと実用的な作品にしていきたいと思います(^-^)

12月

・Qiitaに初投稿
チームうどんでアドベントカレンダーを主催することになり、技術記事を初めて執筆しました!
ちょうど同じ時期にGitHub Actionsに初挑戦していたので、「はじめての GitHub Actions 🔰」という記事を書いてみました。
自分が技術記事を書いてもいいのかな…という不安がありましたが、想定よりもたくさんの反応を頂けて嬉しかったです!
少しでもGitHub Actions初心者の方の助けになれたなら幸いです(^-^)
今後も定期的に記事を書いて投稿していきたいと思います!

まとめ

2021年は学生生活最後の年ということで、やりたいことにたくさん挑戦した1年でした。
ハッカソンに参加しまくれて楽しかったです。笑
一緒に付き合ってくれたチームうどんのメンバーには本当に感謝しています!!
2022年は新社会人となり、環境が大きく変化する年となりますが、無理しすぎない範囲で色々なことに挑戦していきたいです。
記事も積極的に書いていきたいと思います…!

多方面でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!
来年もよろしくおねがいします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?