見出し画像

フレーズ、自由な名の下に、東京ドライブ/TOKIO カバーしました!(多!)

色々……色々カバーしました。

フレーズ 東京ドライブ→長瀬作

自由な名の下に→国分作曲城島作詞

です。

【フレーズ】sm38625507

https://youtu.be/OjRRWL2RETE

 フレーズ、めちゃめちゃすきです。長瀬さんの曲って寒い夜とか、一人の夜が似合う曲が多い気がします。なんでだろ〜と考えていたのですが、これがもう!これだ〜!!つーのがあって!長瀬さんの曲は人類愛を感じる曲が多いんですよ!人恋しいのって!一人の時じゃないですか!?夜じゃないですか!?!?つーね。はい。夜が好きなんですよね私も。好きなんですよ……人類愛に満ちちゃう瞬間が。

 シンセやギターの装飾的使い方が凄く好きです!最高やん……と思いながら耳コピしていました。対して、リズムギターの方は厚みが出なくて苦労しました。今回は単純に重ねてしまった為チープになってしまい、少し失敗した気がします。今回はまっきーこと薪宮風季くんに歌ってもらいました。UTAUは男声の種類豊富で良いですね。ビブラート的な揺らぎが良い感じに感情的にできた気がします。今回は確かROCK表情音源に頑張ってもらったような……記憶が……テトちゃんにコーラス入れてもらったら、より音の広がりが出ました。ミックスなんかの作業がもっと上手くなりたいです。

【自由な名の下に】sm39368346

 何が良いってこの二人の相性な!17周年記念で、17の元にとリーダーらしい言葉遊びが光っています。空白、無音の使い方!引き算が上手い曲ですね。サビの持っていき方が華やかで国分さんらしいと思います。一番の優しい始まり方、二番三番と音が広がってくさまが心地良いです。間奏のギターグワグワしてるのめっちゃ好きです。かっけー。

 ライブ円盤を再生しながら耳コピしました。壮大な展開が魅力なのですが、ピアノとギターの耳コピしんど過ぎて一番のみです。ベースとドラムはどんどん進めていけるので、一応少しはあるんですが……でもすごく上手く最初のところ行けた気がします。テトちゃんの調声が上手くなってきた気が!まだちょっと、単音に連続音繋げちゃっておかしなことになる場合があります。学習してくれ。囁きと弱音源が可愛いのよね、テトちゃん……裏声を囁きで表現してみました。可愛い。それから、長瀬さんの歌い方に合わせて「て」を「つぇ」に近い発音で歌わせてみました。凄い良いね👍はるまきごはんさんのミクちゃんの歌い方のアレです。

【東京ドライブ】同上

好きな曲です!ギターとベースがエンジン音、シンセは夜景に煌めく通り過ぎる灯り!夜の情景描写が気持ち良すぎです。本当にドライブしている気分。歌詞は人類愛系曲とは別方向に、長瀬さんらしいアメリカンさがあります。Bメロ前のリーダーのハモリの格好良さ、ブンブンの国分さんのオク下低音が好きです。ギターソロもかっけえ!

 リーダーのギターなど、打ち込みの表現が難しい箇所が多く難航しました。ガレバンだとカッティングギターなどがなかなか上手く表現できません。上手いやり方ある方、教えてください。いつも自分の技術不足を嘆いているきがすっぞ!でもイントロの弦を滑らせるところはうまくできた気がします。

 今回はテトちゃんまっきー、そしてデフォ子こと唄音ウタさんに歌っていただきました。三人だ!もうちょっと抑揚付けてもよかったかな〜という感じがあります。言い方悪いですけど、こういうアメリカンな曲は多少クネクネ歌っているほうが良い感じになる気がします。まっきーには国分さんパートを担当してもらいましたが、ハモリの音程(オクターブ)が分からず頭を捻りながらサビをオク下にしてしまいました。うーん……と言う感じはあるものの、低音が好きだしまあ良いか!次次!です。ウタちゃんは初めて歌っていただきました。リーダーパートなど上パート担当です。柔らかい声が魅力の子ですから、ハモリも新しい魅力発見がありました。高めの声でブンブンしているところがお気に入りです。

 MVを少し凝りました。ノリノリで可愛くできたのでヨシ!笑顔で描いたつもりのまっきーの顔が強張っているのだけ気になりますが、まあ緊張していたのでしょう。テトちゃんの縦ロールツインテ、ウタちゃんまっきーのおてて&メガネが揺れているのがポイントです。スマホで編集しているのでいつも、てんやわんやです。もうちょっと上手くなりたいもんですね。

明日はリーダーの誕生日ですね!Twitterでもイベントがありますし、大層な誕生日です。良いことです。とりあえず、自由な名の下にと東京ドライブのカバーをつべにあげようかなと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?