見出し画像

意識低い系な生き方

できないやつと比較してもしょうがない
上にはまだ上がいるんだ

そんなふうに親から言われて生きてきて、
はや30何年。
今ではそんなこと言われなくても、
呼吸をするようにそんな考え染み付いてました。

下と比べてしまったらそんな自分を戒め、
まだまだ上がいる、頑張らなきゃって。


先日、ひろゆきさんの本「1%の努力」を読んでいたら、


こんな文章がありました。

・上を見て比べるのはバカらしい
・でも下と比べて落ち着くことは否定しない
・考え方次第でラクになれる方法はスキルとして持っておいた方がいい


あいつよりマシだ、
自分よりもきつい仕事して給料安い人たくさんいる、
とか、友達なんかと話しててそんなこと言われたら、
意識低い系やんかーい!
ってツッコミたくなりますよねw


でもこの考えを今あらためて考えると、

✅確かに自分がラクに生きるためのツールの一つ

としてアリだと思うんですよね。


知らぬ間に自分の中で理想のハードルを上げてすぎてませんか?
先日記事にも書いた「人生に意味なんてない」。


生きることへの意味づけをしてるのは自分。
生き苦しいぐらい悩んでるならいっその事、
上を見ず、下を見て安心したっていいですよね。
人間の一番の目的は「生きること
ついで僕が思う二番目の目的は「楽しく・幸せでいること

今の自分が下と比較するなら、
・今日は働いてる人もいるのに自分は休みが取れてる
・暑い所を強要されてる人もいるのクーラーの着いた部屋にいられる
・ご飯食べれない人もいるのに、コーヒー飲んだり、ご飯もしっかり食べれてる

なんか現状に「感謝できる」っていうメリットもありそうですね。
いつも不安や不満を書き出して整理する習慣があるのですが、
そこから「これからどうするか?」
という次の行動指針も書いたりしてましたが、
しばらくこの「下と比較する」なんてことも
一緒に書いてみようと思いました。


別に誰かを傷つけてるわけじゃないし、
迷惑かけてるわけじゃない。苦しくなったら、

意識低い系な生き方

こいつも引っ張り出してみてください。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?