見出し画像

おうちで飲もう! #わたしのイチオシ酒!

今日の記事は「高塚アカネ」さんの企画に参加させて頂こいうと思います。

2000フォロワーおめでとうございます🎉
またPVも20万達成とのことで、こちらもおめでとうございます🎂

今回は開催されてる2つ企画のうちの1つ「#わたしのイチオシ酒」に
参加したいと思います。


✅概要

先ほどアカネさんの記事を埋め込んで、
次のアンケートに沿った記事を投稿すると。

【お題となるアンケート】*リアルに販売されている(いた)もので、
①「おすすめのお酒の銘柄」を、宴会屋アカネに教えてください。
②どのようにオススメか?を教えてください。
③一緒に食べたいものは何ですか?(つまみ・食事)

では早速書いて行きたいと思います。



✅おすすめのお酒


僕のおすすめするお酒はこちらです。
でん!




「讃岐くらうでぃ(日本酒)」

スクリーンショット 2021-05-03 10.40.34


最近近所に若い店主が営むおしゃれな酒屋さんができまして。
ふらっと立ち寄ってすすめられたのがきっかけでした。
こちらの特徴を拙い文章で恐縮ですが、
できる限りわかりやく説明したいと思います。


✅特徴①  クリーミーで上品な甘味


この日本酒は皆さんが想像するような「日本酒」とは違う、
また違った新しい味わいの日本酒なんですよ。
一言で言うならば、

🍸大人のカルピス🍸


いわゆる一つの「にごり酒」と言うものになるのでしょうか。
日本酒に用いる麹は一般的には「黄麹」なのですが、
こちらは焼酎によく用いる「白麹」を使用してます。
この「白麹」によって生成されるのがクエン酸なのですが、
「讃岐くらうでぃ」には通常の3倍もの麹を使用してるそうです。

一口飲んだだけで乳酸飲料を思わせるクリーミーさと、
雑でない丁寧でお上品な甘さ、
それに麹独特のフルーティーさ!

このお酒にはいわゆる「オリ(白い濁り成分)」が入ってるんですけど、
この部分もまたクリーミーでクリーミーで✨もうぼくはわたしは・・・。


✅特徴② アルコール度数6%


通常の日本酒のアルコール度数って15%前後なんですね。
そこをこちらのお酒を製造されてる川鶴酒造さんが
「ごくごく飲める日本酒」を造ろう!
とのことでビールや酎ハイに近い6%と言う度数のお酒を作ったそうです。


このお酒を購入する際に酒屋の店主さんから、

「ロックで飲むと美味しいですよー。」

と言われまして。
日本酒なのにロックで飲むのかと・・・・


「なんだか興奮してきた(伊達ちゃん風)😋」


といことでたっぷりの氷にこちらを注いで飲んでるみると・・・


「あんら!まあ!😲」


元々クリーミーでコクの深いお酒を氷で割る。
ちょうど気温も上がってきた時期だったのでごくごくいけちゃって。
調子に乗りすぎて次の日きつかったのは内緒😅
飲まれる方は本当に注意してくださいね⚠️


✅一緒に食べたいもの


私のおすすめおつまみはこちら!
でん!



「ディアボラ風チキン!」

※すみません、画像が取れてなくてYouTubeのサムネになりますw


元々「讃岐くらうでぃ」は川鶴酒造さんの地元香川県の郷土料理、
「骨付鳥」と合うお酒をと言うことで開発されたみたいです。

みなさん「骨付鳥」って知ってます?
骨付きのもも肉を塩コショウ、ニンニク、スパイスなどで味付けして、
香ばしく焼き上たお料理です。

スクリーンショット 2021-05-03 11.26.41


香川県っていうとどうしても「讃岐うどん」のイメージあると思いますけど、
こちらも地元では有名な郷土料理なんですね。
「一鶴」さんなんて有名な地元チェーン店ですよね。

僕も仕事で四国担当だった時があり、
こちらにはしょっちゅうお世話になってました。
「ひなどり」と「おやどり」が選べて、酒飲みには歯応えのある、
「おやどり」がたまらないんですね〜😍

また最後には残った汁(というかもう脂ですよね)に、
別で頼んだ「おにぎり」をつけて食べる!😍
もうね、背徳の味、ですわ。
あかんと太ると思いながらも外せないんですよね。


すいません、前置き長くなりましたが。
香川県以外とだとなかなか骨付鳥が食べづらいなか、
この「ディアボラ風チキン」がしろくま的にはおすすめです。


おすすめポイント① 簡単にできる

鶏の皮目パリパリなチキンって以外と簡単にできるんですよ。
こちらのリュウジさんの動画を真似ればできます!
しいてポイントを言うなら、

・重しを乗せる
・ずっと中火をキープ

この2つ守れば大抵いけると思います。

鶏肉は皮目から焼くなんて言いますけど、
この動画みたいに最後に皮目焼いてもパリパリになりました。
火の通りが気になったらフライパンから取り出した後の、
アルミホイルに包む保温時間を長めにとって見てください。


おすすめポイント②ヘルシーで美味しい

唐揚げでなく焼く調理法なので、カロリーも抑えられます。

また「骨付鳥」ってニンニクとか塩こしょうがだいぶ強めの味なんですけど、
それに比べるとこちらの方がまだ優しい味なんですね。

鶏の油分をさっぱり洗い流してくれつつ、
お酒のフルーティーさや甘味を味わいたい、
そんな方におすすめな組み合わせだと思います。


✅まとめ

今回は高塚アカネさんの企画、
「#わたしのイチオシ酒」に参加しました!

✅おすすめのお酒
・川鶴酒造 「讃岐くらうでぃ」
①クリーミーで上品
②アルコール度数6%(是非ロックで)

✅一緒に食べたいもの
・ディアボラ風チキン


本日も長々とお付き合いありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?