見出し画像

一日一日を「楽しく・大切に生きる」

充実した人生ってどんな人生だと思いますか?
先日こちらの動画を拝見しました。


樺沢紫苑先生の動画ですね。

先生の著書「ブレインメンタル強化大全」に書かれてた、
「朝散歩」のおかげでだいぶ良い感じの生活送れてます!
ありがとうございます!

さて充実した人生とはどんな人生なんでしょう?
それは、

今日を楽しく生きる
今日を夢中になって過ごす


そこから、

✅明日も楽しく生きる
✅今週を楽しく生きる
✅今月を楽しく生きる

と一日一日を楽しく大事に生きていくこと。


そうだよね。
今日を楽しく・大切に生きる
ってことへの意識を最近忘れてた気がしました。


子供のころに親から
「その日が楽しけりゃいいなんて考えじゃダメだ!」
と聞いて育ち、どこから不安を先延ばしにせず、
不安の先取りをしながら生きてきた気がする。


その日暮らしで、今日だけ良いという考えでなく、
将来を考えて生きる。
この考えも大事なことは分かってる。
先を見据えながら対応していくのは必要。


でも不安を先取りすると、
一生の不安の先取りで終わってしまう。
そんな人生なんだか息苦しくなっちゃいますよね。


一生に一回しかないこの瞬間を楽しむ。
自分由来の不安・他人由来の不安を見極める。
自分由来の不安は対処して、他人由来の不安は放っておく。

それもひっくるめて楽しんで生きていく。
明日はそんなポジティブな要素も探しながら、
やって行きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?