ポケモンユナイト 注意点やオススメポケモン

 こんにちは白金です。

 今回はポケモンユナイトについて書いていきます。

 ユナイトはMOBAのジャンルの中で一番入りやすいものだと思うので、興味あったら気軽に始めてみてください。



・基本的な事
 まずは立ち回りよりも基本的な事を書いていきます。

 それはMOBAってなんぞやって事です。MOBAとは相手の拠点を壊したら勝ちだよみたいな感じのジャンルです。
 その為にフィールドにいるNPCを上手く使ったり倒したりしながらキャラのレベルを上げていきます。
 そして、レベルを上げたら仲間と一緒に攻めたり守ったりをするわけです。

 で、ユナイトでの拠点はゴールです。5つのゴールがあるのでそこに点数をバンバン入れていきます。
 ゴールは一定点入れたら壊れますが、ユナイトでの勝ち負けは点数の多さなので、最後のゴールはどうやっても壊れません。重要なのは点数ということを覚えておいてください。

 ここまで分かればあとはユナイトで気をつけることを覚えて遊べば問題ないです。



・気をつけること
 それではユナイトで気をつけることを書いていきます。


1. まずは死なないようにしてください。これは色んな解説動画で言われていますが、しつこいほどに確認するのがちょうどいいです。
 まず、味方に死なれると相手に経験値が入るだけでなく、数的不利を作られてしまいます。
 基本的にレーンを2-1-2で分けることがセオリーなのですが、例えば序盤の上レーンで味方が1人やられてしまうと、1対2の状況になるのでその味方の復帰までもう1人は攻めずらくなってしまいます。

 その結果、野生ポケモンを相手に沢山取られて相手に経験値差をつけられてしまいます。このゲームはレベル1でも差がつくと結構負けるので、死んでしまうデメリットは大きいです。

 なので、死なない為に退くところは退かないといけません。基本的に数的不利が分かった時、HPをある程度削られた時、相手のレベルが自分よりも高い時などありますが、やりながらタイミングを覚えれば問題ないです。


2. 次にカジリガメ、ロトム、サンダーに寄ることを意識しましょう。こいつらは勝つ為に重要な役割を持っています。基本そこに4、5人割かないといけません。
 じゃないと相手にとられてどんどん不利になっていきます。

 なので、きちんと寄って集団戦で勝てる確率を上げておきましょう。


3.次に野生をしっかりと狩っていきましょう。これは単純な理由で、相手にレベル差をつけられない為です。

 野生ポケモンは狩ったらまた湧くので、狩らないのは勿体ないです。狩らないと相手に狩られるので、そこはしっかりと狩っていきましょう。


4.いらないバックドアしないでください。これはほんとにやめて……

 サンダー始まってなぜか相手ゴールに突っ込むやつ多いんですけどそれは普通に戦犯です。そういう状況ならいいですけど、9割そんな状況じゃないです。

 公式大会を見て「これが正解」とか「かっこいい」でやってると思うんですけど、戦犯かましてることに気づいて……

 あれはフルパで意思疎通の取れている状態だからいいのであって、私たちは基本そういう状況を作れません。

 サンダー寄らないと数的不利とられて普通に負けます。これやるやつマスターでも普通にいるから辛い……

 とりあえず、野良だと基本サンダーに寄っていいと思いますよ。
 バックドア行きたいんだったら均衡しすぎて残り30秒とかにしてください。


5.意味の無いピンの連打はやめましょう。

 これなんだか知らないけどやる人いるから迷惑です。ずっといらないピンをピコピコと、普通に五月蝿くて邪魔です。

 私は味方ジュナイパーにこれやる奴がいて試合終わった後にブロックしました。


6.レーン宣言をしましょう。
 これは重要です。Switchでユナイトをやるにあたって、ハイパー帯まで上げたのですが、レーン宣言しない人が普通にいるんですよね。

 これのせいで最初の動き少しグダリました。誰も中央行かない時はびっくりしました。

 とりあえずどこに行くにしても、ちゃんと宣言はしましょう。じゃないと最初がスムーズにいきません。


・個人的にオススメのポケモン
 ここからは個人的にオススメしたいポケモンを書いていきます。


1.アマージョ
 私が最近使ってる子です。技の回転率が良すぎて敵がすぐ溶けるのが楽しいです。ルカリオと比べて最初から強くはないですが、6レベになればほぼ堂々の強さになります。


2.カイリュー
 言わずもがなの最強格です。野良ポケ性能が高く、ラストヒットがとりやすいです。また、ユナイト技の回りがよく、ここにゴルサポ加速装置おたバリを合わせると止まらないです。
 逆鱗型はあまり見ないけど結構強いよ。


3.ルカリオ
 初期の頃からの最強格です。アマージョと違って序盤から強く、移動技も豊富なのでカウンタージャングルができます。
 基本ダンベルで筋トレして中盤終盤に備える感じです。
 でも使うのはなかなか難しいので、初心者の方にはあまりオススメしません。


4.ワタシラガ
 強すぎるワタです。コットンガードとグラスミキサーが優秀です。この子がいるだけでみんな死ににくくなるので集団戦勝ちやすくなります。
 使い方も簡単で、初心者にオススメしたい1匹です。私はこれでマスターまで行きました。
 ちなみにスティールもできるよ。


5.ピカチュウ
 アプデで強くなったネズミ。ユナイトの回転率が高く、終盤でも中々に強いです。
 最初の5匹のうちから貰えるポケモンの1匹なので、初心者の方は迷ったらワタシラガとの2択でいいと思います。個人的にはこっちがオススメ。


6.フシギバナ
 普通に強い。花びらでもいいしソラビでも強い。初心者には花びらを推したい。
 ソラビは動き方考えないとすぐしばかれます。

7.プクリン
 歌うが強い。耐久力もあるから前でつっぱれるのもいい。
 序盤から強いので結構動きやすいです。


 以上でレポートは終わりになります。ポケモンのチョイスは初心者の方を意識しているので、そこはご了承ください。

 私はMOBAをユナイトから始めたのですが、動き方をしっかりと考えたらマスター行けたので、とりあえずここに書いてあること意識すればエリートぐらいは簡単に行けると思います。

 あと、興味が出てきたら他の人の解説見るといいですよ。youtubeで色々ありますし。私よりも説得力あります。

 では、またどこかで……最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?