なんだと

僕は先日ある先生から「図太い」と言われました。いい意味なのか悪い意味なのか定かではありませんが僕にとっては、すごくポジティブな言葉でした。

僕はまだ社会人1年目で知らないことが多いです。悪く言ってしまえば空気が読めていないとも思われているかもしれません。しかし僕は若手がわからないふりをして、おかしいことや疑問に思うことを勇気を持って行動しなければその業界って変わらないと思うんです。

1年目のルーキーにとっては新鮮なことでも、10年目のベテランからすれば当たり前のことになってしまうんです。変わるためには新しい視点を持った若者が行動することが大きな変化をもたらすことができると僕は考えています。

もちろんしてはいけないことや言ってはいけないことの線引きはしています。ただおかしいと思ったことや変えるべきだと思ったことは誰かが言わなければ変わることはない。全てことが新鮮だから言えることはある。きっと上の人からしたら生意気なガキだなと思っていることでしょう笑

でも僕は未来を担う子供達のために最善を尽くしたい思いが強い。絶対に今変わらなければダメだと思う。

話は変わってしまうけど僕はよく子供達に今変わらなければ変わらないよと言います。それは今行っていることが習慣化してしまえば、そのことのネガティブな部分が見えなくなると思うからです。意識あるうちから当たり前に変わる前に気づいた人が指摘することで、何か変わるんじゃないかなと。そのきっかけになればいいと思って。子供達には響いてないと思うけど笑

僕は自分から何かを言ったり提案することは得意ではない。でもきちんと物事に真っ直ぐ向き合えるようになってきているから意見できることが増えてきているんだと思う。僕の学生を知る人からしたらそんな風には見えないと思う。でもこうやって一歩下がって自分を見てみるとちゃんと毎日成長できているんだと頑張れているんだと思えるきっかけになれた。成長って目に見えないものだからこう言うことはすごく嬉しい。

また明日からも教育者として金の卵を成長させてあげられるように頑張っていこう

明日もいい日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?