目に見えないもの

久しぶりの投稿になってしまった。書きたいことはあるのだけれども疲れてしまい何もする気にもならない。社会人って大変だ。
でも今週はすごくいい週末だった。 

最近思うことがあって、

僕は目に見えないものに価値があまりないと思っている。

例えば

自信、期待、希望

など他にもたくさん重要とされているけど、目に見えないものって多くありますよね。

変だと思われるだろうけど、僕が挙げたものって数値化できないじゃないですか。だから結局自分自身の評価でしかない。
今、自信レベル80%まできたわ!!!とかならない。
なんとなく以前と比べて、できるようになってきたからとか知識が増えてきたからとかの理由でそう思い込んでるだけでしかない。

仮にだけど、大きな試験とか出来事の前ですごく努力したけど自信が持てないとする。
自己評価は低くても努力した事実がある。
事実と自己評価って確実に事実の方が価値があるように思う。

もちろん、自信を持っていることで堂々と力を発揮できる気持ちになれることはあるかもしれない。大人たちは自信を持ってやりなさい!とアドバイスしてくれることは多くあります。

でも自信がなくても、頑張ってきている事実があれば充分です。
それが今のあなたを支えると僕は思う。

今日もいい日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?