見出し画像

明けました2024年!ばんざいぜんざい!

愛知県愛知郡東郷町にあるインテリアショップsirojiです。
路地の中にひっそりと佇んでいる小さなお店です。
日常を彩るインテリアを提案・販売をしています。


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は今年最初の営業日。

sirojiでは、OIGENの
「クックトップ丸深形20㎝」と
「焼き焼きグリルどっしり」を使って、
ぜんざい作りに挑戦してみました。


昨年末に、黒豆をうまく煮れて自信がつき、
今回は少し余裕を持って作れましたよ。
(  ↓ 前回の投稿はこちらから。)


まずは水と小豆を鍋に入れて火にかけます。
5分煮て火を止め30分蒸らします(渋抜き・1回)
Rinnnaiの4口ガスコンロ。デザインがかっこいいんです。(余談)
ぐつぐつ小豆が煮たってきました。
さらにぐつぐつ。
小豆を一度ざるにあげ・・・
今度は砂糖を入れて更に煮立たせます。

鉄鍋の中の小豆が砂糖とよくなじむのを待っている間に、
「焼き焼きグリル」でお餅を準備。

おめでたく紅白丸もちを使用
上面が焦げてしまいましたが、
全体的にボリューミーになってきました!


スタッフも愛用中の焼き焼きグリル。
焼き焼きグリルで、お餅を焼くのもお手の物。
表面に凹凸があるためか
くっつかず簡単にお餅が焼けますよ~。
ポイントは、
よ~く温めた焼き焼きグリルに餅をのせるだけです。

紅白のお餅が
芳ばしく焼き色がついていく様子を
見守るのも、
また愉しいひとときです。

ぜんざい、寒い冬の日に作ってみてはいかがでしょうか。


完成~!!


扱いにくいイメージのある鉄鍋。
お米、炊き込みご飯、黒豆、ぜんざいと
いろんなものを作りましたが、
意外と使いやすく万能でした。

黒豆もぜんざいも(!!)黒々と仕上がり、
知らない間に鉄分も取れて
貧血気味の方にも良さそうだなと感じています。

店頭にも
サイズ違いや鉄瓶・フライパンなど
いろんな種類を取り揃えています。

ぜひ店頭にて、お手に取ってご覧下さいね。