[Blender2.82a]Right/Leftボーンを_R/_Lにリネームする(左右対称が効くようにする)
Mixamoでモーションつけてインポートしたらボーン名称が左右編集きかないタイプの名前だったので、左右対称きくように直した。
1.Blenderを開く
print ("aaaa") みたいにログを確認したいひとは、
こちらのリンクを参考に以下の手順を踏む必要あり。
Windowsの場合:ConsoleWindowを開く
Macの場合:BlenderをTerminalから開く
2.以下のコードをscript Windowsで実行
こちらのサイト様のを参考に作成しました。
# bpyインポート
import bpy
# 全ボーンデータの名前変更
# 1.アーマチュアオブジェクトを選択する
# 2.全ボーンデータを取得して名前を変更する
def change_bone_name():
# シーン中の全てのオブジェクトを走査する
for ob in bpy.context.scene.objects:
# オブジェクトがアーマチュアなら名前変更の対象とする
if ob.type == 'ARMATURE':
# アーマチュア内のボーンを走査する
for bone in ob.data.bones:
# ボーンの名前を取得
bonename = bone.name
# 名前にRightが含まれていれば変更対象
if 'Right' in bonename:
# ボーンの名前を変更する1(Rightを削除)
bonename = bonename.replace('Right', '')
# ボーンの名前を変更する2(末尾に_Rを付与)
bone.name = bonename + '_R'
print(bone.name)
# 名前にLeftが含まれていれば変更対象
elif 'Left' in bonename:
bonename = bonename.replace('Left', '')
bone.name = bonename + '_L'
print(bone.name)
else:
print(bone.name)
return
# 関数の実行例
change_bone_name()
環境
Blender:2.82a
Mac OS Catalina
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?