見出し画像

「タチウオの研究」タチウオのウキ釣りに重要な2つの「気」。{しろいたち流メゾット。}



無料版「タチウオの研究」で、ウキに頼りすぎだ!  とか 「しろいたち流」は攻めの釣り何だ!とか書いてきましたが、タチウオからの反応が他の仕掛よりも断然多い「しろいたち流」の仕掛けで、もっと釣るにはどうすればいいかを考えて試行錯誤した結果に行きついた方法なのです。

「しろいたち流」の仕掛けを使ってのものですので、普通の仕掛けではチョットちがう所があるかもしれませんが、参考になる所も多いはずです。


タチウオをウキで釣ろうとする時、他の魚とは違う所があります。

なんでも食べる、獰猛なイメージのタチウオですが、警戒心が強く、エサをなかなか食わない、飲み込まない所です。

その一方で、一度食べようと決めたエサにはとても執着が強く、何度もトライしてくる所もあります。

それでも、釣りあげる事が難しいと思われている所。


しろいたちメゾット。

「しろいたち流」それは、私、しろいたちが試行錯誤を繰り返して考え、いきついた結果に出来たメゾット。

「しろいたち流」の仕掛けで断然あたりの増えた私のウキは、何度もウキに反応がありますので、その分データもたくさんとれます。

そのたくさんのデーターから出てきた事実を比べていきついたのです。


まずは、ウキ釣りでタチウオを釣る時には、タチウオの行動を細かく分けると段階が4段階あると考えます。

ここから先は

4,938字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

サポートして頂いたら、私の釣り具が増えるでしょう。もう少しふえると釣りに行く回数が増えるでしょう、とんでもないと漁師になってる?