見出し画像

話を聴いてもらえる幸せ#49

今日は職場の方と他愛のない雑談を1時間ほどした。そのおかげか今なんだか気分がとてもいい。思わず職場の帰り道でスキップをしてしまいたくなったほどだ。思い返してみれば、心地いい雑談の3条件のうち①③が満たされていたと思う。

①自分がありのままでいられること
②他人の話を聞ける余裕が自分にあること
③評価や判断する人がその場にいないこと

どこかで「話すは離すことでもあるよね」とみたことを思い出しながら、全くもってその通りだと思った。ひとりで抱えたものを手放す感じ。今の自分に足りなかったのは、自分の話をただ聴いてもらうことだったんだと思う。そりゃどんなセルフケアをしてもあまり良くならないわけだ。単純にひとりでできる領域を超えていたのだから。

こういうときこそ「人を頼る」が有効だ。安心できる相手と他愛のないおしゃべりができるってなんて幸せなことなのだろう。そんな関係や場所や時間を作っていきたいなと思う。

2021.11.20.21:35

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?