見出し画像

自己紹介

はじめまして。eiと申します。
今はアラサーのごく普通の主婦です。

料理、裁縫、音楽、舞台、読書、野球、美術館、好きなものは沢山ありますが、どれも広く浅いです。
何かを極めている人に憧れますが、飽き性なのでいつも浅い知識で終わってしまいます。これからどれか極められたらいいな…を何年も繰り返してます。


ー これまでのこと ー

10歳までど田舎でのびのび過ごしていました。
自転車で田んぼ道を爆走したり、町全部使って鬼ごっこしたり、崖みたいな雪道をソリで滑ったり、写真を撮る時は絶対真ん中、目立ちたがりな元気な女の子でした。

両親の離婚をきっかけに都内へ引っ越すことになり、今までの生活とのギャップについていけず、不登校、引きこもり、精神科で薬漬け、自殺未遂も何度かしました。暗くこじれた10代でした。


そんな私ですが仲良くしてくれる友人、気にかけてくれる先生に出会えたおかげで、どうにか今まで生きてこられました。

精神科に初めて通院したのは中学1年生の頃。最初は統合失調症と診断、そのあとやる気に満ち溢れた期間を経て、双極性障害2型と診断。

躁状態で看護師免許をとり、うまくいかなくなって一気に鬱転換。今考えると、夜勤で生活リズムが変わってしまったことが発症の引き金だったと思います。躁と鬱で考え方が真逆に変わってしまうので、自分の気持ちがわからなくなってしまいます。

今でも軽い躁と鬱を繰り返していますが、以前ほど激しい波はなく、穏やかに毎日を過ごしています。


ー noteを始めた理由 ー


元々SNSをしない人間ですが、自分の好きなことを記録に残したい。と思ったのがnoteを使い始めたきっかけです。

文章力がなく、自分の考えをまとめることが苦手で、そういう自分を変えたいと思ったのも理由の一つです。

noteを見ていると、本当に面白く分かりやすく記事をまとめている方が沢山いて、そういう記事を自分も書けるようになることが目標です。



ずっと好きなものは自分が心地いいもの


飽き性でメンタルも難ありな私がずっと好きなものは結構沢山あります。

静かな場所
綺麗な景色
夏の田んぼ
干したての布団
パンを焼いている時の匂い
水色の紫陽花
優しくていろんなことに真っ直ぐな友人
おもしろい夫
実家の人嫌いな猫
などなど…



私はどちらかというと鬱の時間が長く、何もできなくなることが多々あります。

人の言葉、自分の言葉、テレビの言葉も足りない頭で深く考えてしまって、なにもかも嫌になってしまいます。

自分の気持ちを上手くアウトプットできれば、こんな自分も少し変われる気がします。



好きなことや素敵なことを日記にしたり詩にしたり、統一性がないと思いますが、誰かが共感したりほっとしたり面白く思ってくれる記事を書けたらいいなと思っています。


長くなってしまいました。


今日は春巻きの気分です。これから作ります。


ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?