見出し画像

意見の異なる会話は大事

そうか…ピケさん……


「SNSも実社会も同じ仕組み」です
「人間関係とは切っても切れない関係」です

そこでnoteだからXだから
顔の見えない相手だから「私は私だし」

そう片付ける事は散らかったゴミを
クローゼットに押し入れているだけ

その散らかったゴミの中の生ゴミはやがて
クローゼットの中で腐り手に負えなくなる

考えを無理矢理に美化するのではなく

謝らない人
謝るフリする人
謝るフリして人を攻撃する人
それに便乗して見えない攻撃に参加する人

謝る人
謝り謙虚な人
学びとして捉える人

人のタイプは様々ですが


この人は
「そんなつもりではないのでは?」
この人は
「劣等感から認められないのでは?」
この人は
「ACの人で事情があるから…」

この人にも事情があって
そして
この人も…この人も………


あれ?


これは逆に褒め言葉なのでは?
これは逆にすると羨ましさからなのでは?

じゃあ、私たちはネガティブに捉えて?
考えて…


ネ?琉生さんは、相手を思う事が行き過ぎて
自分の中で摩り替えを始めていました

それは

「此方の邪魔をしておいて相手の横柄な謝罪
(嫌がらせ)とは認めずに」

「そこに存在しない実は優しい相手」として
無理矢理に相手を理解しようとしていました

それは

「悪人の都合の良い危険な思考の摩り替えに
なるのです」(ぴけ)


…そうやな。流石やな🌚😒



・・・


昨日の主人との話もそうやけど
人は嫉妬するだけで成長しようとしない人が
多数なんやと思う


え!?「それって実際どうなるの課!?」
最終回だって。(主人)

えっそうなん!?最終回?なんで?(来夢)

笑笑。知らない。
どうしてそのリアクション?(主人)

森川葵さん凄い人やんか…
もっと観たかったんやけど。。
しかし、あの人は凄いとかそんな次元の話
ではないよな???Σ(- -ノ)ノ
もっと世間は騒ぐと思ってたけど、、、(来夢)


そうだね。そんなに騒いでなさそうだね。
人って嫉妬する人が多数だからだと思うよ?
公園でスポーツが上手な人が居るだけで
人は嫌な顔してその人を見てるし
その場から離れる
そして子供にも見なくていいとか言っている
親もいたよ。そんなもんだよ。人は。(主人)

……え?そうなん?(驚き考える来夢)

そうだよ。だからじゃないか?(主人)

…まあな、上手な人が居ると親も大変だよな?それは嫉妬だけの人ではなくて
子供にせがまれた時に上手に出来ない人の
困った気持ち(劣等感)だけかも
知れないし。と、朱い人が貴方に言ってます
(来夢は魁がそう言ってると主人に伝える)


違うな。それも嫉妬だ。(主人)

え?劣等感やろ?嫉妬ちがうで?(来夢)

どうしてそう思う?
森川さんみたいな才能ある人を見て
その凄さを知りたいと思うのが先に
ならないか?

あなた達は毎回あの番組を興味津々に
楽しそうに見ていたり知りたがって凝視していたりしていたよね?それが自然体。

人は皆
自然な好奇心なら誰でもそうなるよね?

その自然体な好奇心より自分の劣等感が
勝るのは普段から嫉妬で頭いっぱいの人
なんだよ。解る?(主人)

・・・(魁)

ふーん。そうか。そうかもな。
そうゆう人は確かに沢山おるよな?
好奇心より劣等感かぁ。。
あなたが言っている意味は
人に劣等感を感じてる時点で嫉妬の入口って
事を言ってるんか?(来夢)

そう。(主人)



今、書いてて思うけど


嫉妬深い人は
いずれ人に攻撃的になる

攻撃的な人が居るとゆう事は
一人二人とキリがなく犠牲者が出る



そんな人達に


邪魔をしないで下さい
迷惑です


地味に大人しく言ってるだけでは
誰の耳にも届かないのが、この社会、


え?この人(攻撃した人とは知らない)の
何が悪いの?ってなるよな。


しつこく声を上げなければ
無かった事になる、される、世間やから。




「意見が異なる人の視点の会話」は
大事やな。




来夢さん…僕を人間にしたら
あの方の様ですか?🐛💦

あー、あの映画の事か?「しゃぼん玉」
主人公の林遣都さんにelmは似てると思った
あの役の林さんだけな?
elmは俺にとってそんな感じに見える。
主人も納得してたし。(/ー▽ー)/フフフ。。(来夢)

…そうですか。。🌿ω・)🌿🌿・・・

そうですね。elmさんに似てるイメージの
主人公でしたね…
容姿は私なのに心の中の貴方達を見ている
私は幸せですね…
こんな人間の事を心から真っ直ぐに理解
しようなんて……稀ですよね…
口は悪く酷い怒鳴り声を上げる人ですが、、


琉生さん、主人の性格は酷い人ですよ。
それは変わらない。ですが、、
「彼の才能」は「別物」です。(elm)

・・・(琉生)

あーそうやな。elmと同じ言葉を家の人も
言うてたな。

その人が嫌な人やから
才能も認めない

そうゆう人は偏見で色目で人を見てる、と。

人柄は人柄
才能は才能

それを区別しない人がイジメをするタイプと
言ってたな。

あー、結局、そのタイプも嫉妬心メラメラ…
タイプ?(来夢)



あー、なんか、思い出した。



…私生活で人にモテる人はSNSに嵌らない
orしない。と、書いてる記事を読んだ事
あるけど…それって、本当かもな。。


嫉妬されると面倒やし
ドブ沼に引きずり込まれるからちゃうか?
あーー。。。世間はこわっ(/ー▽ー)/💦(来夢)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?