Node.jsで作る定期・APゲーム(未完成)

この記事は定期ゲ Advent Calender 2019 7日目の記事です。

6日目:定期ゲーマーが覚えとくといいブラウザの話
8日目:定期ゲーと画像演出について

この記事を読んでいる方は定期・APゲームを楽しんでプレイされていることだと思います。プレイしていると「自分も定期ゲーを作りたい!」と思うこともあるのではないでしょうか。

ただ実際作ろうとしても「HTML, CSS, JavaScript書くぐらいまではできるけど、ここからどうやって定期ゲームを作っていいのか全然分かんない!サーバーとかデータベースとか難しすぎ!」となる方が多いのではないかと思います。

この記事はそんなあなたを全力で応援していくため、定期・APゲームの作り方を1から解説するものになります。内容としては「どうすれば定期・APゲームを開発することができるのか?」という技術面の内容が100%になります。

ゲームのアイデアと魅力的なシステムの作り方の部分についてはこちらでは扱いません。そちらについては定期ゲ Advent Calender 1日目のゆうさんの記事が参考になるでしょう。


この記事ではNode.jsというサーバーでJavaScriptを動かす技術を使って近代的な開発手法で定期・APゲームを作っていきます。Node.jsは高速に動作する上にいろいろ便利なツールがそろっていて定期・APゲームを(比較的)簡単に作ることが出来ます。JavaScriptなので習得も容易です。

HTML, CSS, JavaScriptについて少しは書けるぐらいの知識を前提としています。具体的には「昔jQueryなどを使ったサイトを1から作ったことがある」という方を想定して書かれています。

HTML, CSS, JavaScriptが全く分からないという場合入門書や入門サイトなどでまずは入門程度の知識を習得しておいてください


さて、この記事ですがいろいろ詰め込もうとしすぎて実はまだ未完成です。現在完成度は7割ぐらいでしょうか。内容の誤りや誤植もそれなりにあると思います。とはいえある程度は読める文量があるのでこの段階で一応公開しておきます。

2020/04/23追記:完成しました!

https://note.com/siroi_sakana/n/n49c97a6f86c3

完成したら@sakana_publicの方で改めて報告します。なるべくアドベ開催期間中に完成させたいなあと思っていますが年末年始でちょっと忙しくなるので来年1月になってしまうかもしれません。

実際の記事の内容はここに記載するにはちょっと長すぎるのでPDFにまとめてあります。PDFについてはこちらからアクセスできます。(これは完成していない版なので注意!完成しているものは上を参照してください。)

ほとんどがNode.jsで定期・APゲームを作る方向けの内容になっていますが、P.56 ~ P.80、P.433~については他の言語で定期・APゲームを作ろうと考えている方にも参考になるかもしれません。(P.433からのおまけはまだほとんど書き上がっていませんが……)

また、P.433 ~ P.440の『5.2.7 色』は定期・APゲームを特に作る予定はない方も読める内容になっているのでもしよかったら読んでみてください。


内容に誤りがあるとか、ここよく分からないなどの場合は@sakana_publicにリプライなどでお問い合わせください。少なくともある程度の期間はなるべくサポートしようと思います。

私の記事は以上です。後の記事を書く皆さんは私みたいに未完成にならないように計画的に記事を書きましょう……。後悔します……本当に……。皆さんの記事も楽しみに待っています。